フーズ

立教大学(東京・池袋)の日比谷松本楼でランチ! 長島茂雄さんのサインボールも見てきたよ!

クリスマスツリーとサンタが飾られた、松本楼店内
Aランチのパスタ
コーヒーカップは立教マーク入り
名物オムレツライス Photo©Todorin

落ち着いた店内でひとりランチ

こんにちは😃テゲ子です。

一昨日、池袋に行ったついでに、以前から気になっていた立教大学キャンパス内の日比谷松本楼でひとりランチしてきました。

道を歩いていると、立教小学校の悪ガキ、いえ、利発そうなおぼっちゃまたちが下校しているところに遭遇しました。

それで、立教大学が近かったことと、日比谷松本楼のことを思い出したんです。

日比谷松本楼の本店は、もちろん日比谷にありますが、こちらのほうがリーズナブルだと思います。

落ち着いた店内で、ゆったりとランチを楽しめました。

立教小学校か立教中学のお母様たちでしょうか?
セレブ感あふれる若いお母様たちのグループもいました。

ここでは、立教大学の教授たちもよく食事されると聞きました。
アカデミックな雰囲気も良いですね。

スニーカーにパーカーというラフな出で立ちの私は、やや場違いだったかもしれませんが、気にしない、気にしない。

Aランチはミニサラダとパスタ、コーヒーで1,080円。
Bランチは「本日のお料理」(この日はチキンでした)とミニサラダ、パンorライス、コーヒーで1,350円。

ハイカラ洋食店のオムレツライス

有名なオムレツライスは、ハヤシソース、魚貝とたっぷり野菜トマトソース、きのこクリームソース、カレーソースの4種類のソースから2種類を選べて、ミニサラダ付きで1,300円。
オムライスではなく、オムレツライスと言うところに、老舗のハイカラ洋食屋としての伝統を感じます。
ハヤシソースが、特に評判が良いようですよ。
次はこれを食べてみたい。
(すべて、税別です。)

他にも、ハンバーグやコロッケなどのア・ラ・カルトなど。
ママ友たちとたまに楽しんでやっている、ランチ会に良いのでは? と思いました。

今なら、4時をすぎれば、立教大学の大きなクリスマスツリーにイルミネーションの明かりが灯るのを見られます。
点灯期間は2019年1月6日(日)までです。

日比谷松本楼は、東京大学(本郷)と、学習院大学(目白)キャンパス内にも支店があるそうです。
いずれ、そちらも制覇したいですね。

輝くミスターのサインボール

さて、ひとりランチを終えて店外へ出ると、さまざまなグッズを飾ってある棚が目に入りました。
立教大学のマーク入りポロシャツやボールペンなどを販売していましたが、その一番上に、あのミスター・ジャイアンツ、長嶋茂雄氏のサインボールが!
光を浴びて輝いています。
そうでした!
長嶋さんは立教大学の卒業生でした!
「※非売品です」の文字になぜかほっこりします(笑)。

長嶋茂雄氏のサインボール

 

将棋棋士の高見泰地氏の直筆扇も飾ってありました。平成29年卒とありますので、わりと最近まで大学生だったんですね。
こちらも、「※非売品です」でした。

将棋棋士の高見泰地七段の直筆扇