奈良県奈良市近鉄大和西大寺駅付近において参院選挙の応援演説中に、安倍晋三元総理が41歳の男、山上徹也の凶弾に倒れ、ドクターヘリで奈良県立奈良医科大学付属病院に搬送されました。
当初心肺停止だと報じられましたが、午後5時3分、死亡が確認されました。
犯人は供述を始めており、次第に事件の経緯がわかって来ていますが、どうもすっきりしないものがあり、真の動機の解明が急がれます。
母親が入れ込んで家庭を壊す原因となった宗教・統一教会に恨みを抱いたと言いますが、20年も前の話で不自然であり、何かウラがありそうです。
安倍元総理を狙った真の動機とは何だったのでしょうか?




報道
きょう午前11時半頃、奈良市の大和西大寺駅近くで演説をしていた安倍元総理大臣が倒れて救急車で病院に搬送されました。
消防によりますと安倍元総理大臣は心肺停止状態とみられるということで、搬送先の病院からドクターヘリで橿原市にある奈良県立医科大学附属病院に搬送する予定だということです。
警察当局によりますと、安倍元総理大臣は、救急搬送される際には意識があり、呼びかけにも応じていたということです。
現地で取材していたNHKの記者によりますと当時、銃声のような音が2回聞こえて、安倍元総理大臣は血を流して倒れていたということです。
現地ではその後、警察が男1人の身柄を確保し、殺人未遂の疑いで逮捕したということです。警察によりますと、現場で銃も押収されたということです。
捜査関係者によりますと押収された銃は手製の銃だとみられるということです。
警察によりますと男は奈良西警察署に移送されたということです。
警察当局によりますと、殺人未遂の疑いで逮捕されたのは奈良市に住む山上徹也 容疑者(41)だということです。
出典 NHK 2022年7月8日(金)
犯行
犯行場所
奈良県奈良市近鉄大和西大寺駅付近
犯行時間
2022年7月8日11時半ごろ
犯人プロフィール


- 氏名:山上徹也(やまがみてつや)
- 年齢:41歳
- 職業 : 無職、5月15日まで派遣社員(工場)。元海上自衛隊自衛官(任期制2002〜2005)
- 住所:奈良市大宮町3丁目

犯行状況と凶器
当初、凶器は散弾銃で胸を撃たれたと報じられましたが、どうやら手製で筒状の砲身を粘着テープで巻いたもので、3メートルほど後方から2回発砲し、頸部に銃創らしき傷が2つ、心臓に達する深さ、もう1つの弾丸は肩から貫通したようです。自作銃は3つの筒があり、それぞれに6発の弾丸が込められていたようです。そういう意味で当初は散弾銃と報道されたのでしょう。一回目の発砲では当たらず、2回目の弾で安倍元総理は倒れました。
搬送時には安倍元首相の意識はあったとのことです。その後心肺停止に陥り、午後5時3分に死亡が確認されました。
犯行動機
警察当局によりますと、山上徹也は「ある宗教団体に恨みがあった」「安倍元総理がその団体と繋がりががあると思い込み、殺そうと思った」「数ヶ月前から計画していた」と供述しているようです。
統一協会の日本進出時に、安倍元総理の祖父である岸信介元総理が便宜をはかったと思い込んだようです。
母親がその宗教にのめり込み、多額の寄付で破産し、家庭がメチャクチャになったとも述べているとのこと。
しかし、これはおかしい。宗教団体に恨みがあるなら、その団体のトップを狙うはず。
と思ったら、その後、山上の供述が出て来て、宗教のトップを来日の際に狙うことを当初は考えたが、難しいと判断して安倍元総理を狙うことにしたといいます。
この説明にも違和感を覚えます。つまりウソだと思います。
やはり変。その後、母親が破産したのは2002年と判明。実に不可解。
追記
やはり予想どおり出て来ましたね。
山上のバックに反安倍団体の存在が指摘され始めました。
「東スポ」が報じました。
安倍元首相銃撃の山上容疑者の背後に2つの〝反アベ団体〟か 捜査当局が重大関心
安倍晋三元首相(享年67)が今月8日、奈良市で行っていた参院選の街頭演説中に銃撃され、死亡した事件で、元海上自衛隊員の無職山上徹也容疑者(41)は、より殺傷能力の高い銃を選んだという趣旨の供述をしていることが12日、わかった。そうしたなか山上容疑者は複数の過激な“反アベ”の団体に所属していたとの情報が浮上した――。
山上容疑者は奈良県警の調べに対し、「事件前日に安倍氏が演説した岡山市の会場に持って行った銃とは別の銃を当日は使った」と説明しているという。
安倍氏を銃撃した8日には、一度に複数の弾丸が出る、散弾銃のような手製の銃を使った。一般的に散弾銃は、近距離での命中率が高いとされる。7日に岡山に携行したのはこうした銃ではなかったが、8日になってより殺傷能力の高い手製の銃を選んだことになる。県警はその経緯を調べている。強い殺意をうかがわせる山上容疑者だが、安倍氏を狙うようになったきっかけは母の破産とされる。
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は11日の会見で、山上容疑者の母が1998年ごろに入信、2002年ごろに経済破綻したことを今回の事件後に把握したと説明している。
官報によると、奈良地裁が、山上容疑者の母の自己破産が確定したとしたのは、02年12月10日だった。
山上容疑者は当時、海上自衛官だった。母はかねて自宅を売却するなどカネの工面に四苦八苦していたが、苦労して手に入れたカネを旧統一教会に、巨額の献金としてつぎ込んでいたとされる。
山上容疑者にとっては忘れられないことなのだろうが、20年もたってから旧統一教会との関係を理由に安倍氏を銃撃するとは何とも理解に苦しむ。山上容疑者は海上自衛隊に在籍(02~05年)後、20年秋から大阪府の人材派遣会社に在籍したが、実は05年から20年までの15年間、大阪府内で職を転々としていたことしか分かっておらず、捜査当局はこの期間の動向にも関心を持っている。
そんな中で浮上したのが、山上容疑者は“反アベ”の団体に所属していたとの情報だ。
「山上容疑者はリベラル色が強い“反アベ”団体に所属していたのではないかと言われています。安倍氏の長期政権の“独善的”な姿勢を嫌う団体。会員は数千人規模です」とはテレビ局関係者。この団体は安倍氏だけでなく、父の故安倍晋太郎元外相、祖父の故岸信介元首相の安倍ファミリーをも敵視する。特に団体幹部は、SNS上で安倍氏を攻撃していた。
山上容疑者は奈良県警の調べに、動機について「安倍氏の政治信条に対する恨みではない」と供述。同関係者は「その団体の中で積極的に活動していたというより、団体の活動を“支持”していたのではと言われている」と話す。この件について団体幹部に「山上容疑者は団体会員か」と問い合わせたが、折り返しはなかった。
それだけではない。捜査当局はもう一つの過激な団体にも注目している。事情に詳しい関係者の証言。
「団体の実名は明かせませんが、かなり好戦的な思想で、やはり反安倍。しかもこの団体の背景がかなり不気味で、闇に包まれている。山上容疑者が洗脳された可能性がないか重要調査対象となっています」
実際、山上容疑者は取り調べで「安倍氏が旧統一教会とつながりがあると思い込んで犯行に及んだ」という趣旨の供述をしているという。この「思い込んだ」と発言している点がポイントで、当局は山上容疑者が何者かに知らず知らずのうちに“洗脳”された線も探っている。
出典 「東スポWeb」2022/7/13
ここで思い出されるのは1963年11月22日、遊説先のテキサス州ダラスで起きた第35代米国大統領ケネディ暗殺事件だ。単独実行犯とされたオズワルドも逮捕直後にジャック・ルビーによって射殺された。死の直前にオズワルドが「I’m just a patsy(ハメられた)!」と残した言葉から、何者かがオズワルドを“洗脳”したとの見方は根強い。山上容疑者が“洗脳”されていたとするのは現時点では臆測の域を出ないが、もし自分の人生が誰かが描いたシナリオ通りに歩まされていたとしたら…。事件は異様な展開を見せている。
追記
5000万円は返却したと教団が発表。寄付は1億ほどではないかと言われているが、それが正しければ半分は返しているわけで、恨む理由としては弱いと思う。
追記
犯人の母親は総額で1億円以上を寄付したとも言われています。統一教会はそのうち5000万円を返却したと言いますが、母親はそれを再び寄進したと言われます(統一教会は否定)。
追記
5月15日付けで仕事を辞めた山上は、手持ちのカネが尽きて来たため、犯行に及んだと供述しています。
追記 7月15日
ANNの取材に答えた奈良県の統一教会元幹部の言。
「自分が納得して(寄付)をやっていると思いますよんr。私らなんぼ払ったって返してもらおうなんて思ってない。やっぱり徳をつんだら子供にどの徳がいくんですよ。いい宗教だと思いますよ。文(鮮明)先生はメシア(救世主)だから」
一見正論に思えますが、だったら1億も寄付した息子である犯人の山上には徳が積まれたはずでは?と突っ込みたくなります。
矛盾していますよね。
スポンサーリンク海外要人等の反応 治療中
ドナルド・トランプ米国前大統領

「私の、そしてアメリカにとって重要な真の友人」「彼を愛し、尊敬していた日本の素晴らしい人々にとってとてつもない打撃だ」

ブリンケン米国務長官

「われわれの思い、祈りは、彼、彼の家族、そして日本の人々とともにある」と述べ「非常に悲しい瞬間だ。日本からの知らせを待っている」
エマニュエル駐日米国大使

「安倍晋三元総理大臣の銃撃事件を受け、深い悲しみを覚えるとともに大きな衝撃を受けています。安倍さんは日本の優れた指導者であり、アメリカにとって揺るぎない盟友でもあります。アメリカ政府とアメリカ国民は 安倍さんのご無事を願うとともにご家族と日本の国民が安心できるよう祈っています」
蔡英文 台湾総統

「ショックでした。台湾を代表して暴力行為を非難します。安倍元総理は私の親友であり台湾にとっても大事な友人です。長年台湾を支持し日本と台湾の関係の発展に尽力しました。良い知らせ(回復の知らせ)を待ちたい」
アルバニージー オーストラリア首相(第31代)

「安倍晋三元総理が銃撃されたという衝撃的なニュースが日本から飛び込んできました。私たちは彼の家族と日本国民に思いを寄せます」
モリソン オーストラリア前首相(第30代)

「安倍元総理に関する報道に深く心を痛めています。安倍元総理はオーストラリアの偉大で賢明な友人であり、戦後における最も重要なグローバルリーダーの一人。この大変、厳しい状況に安倍元総理と昭恵夫人、そして日本の皆さまのため祈りを捧げます」
ターンブル オーストラリア元首相(第29代)

「安倍晋三は現代の偉大なリーダーの一人です。今、私たちは、彼が困難を切り抜けることを願い、祈らなければなりません」
ジョンソン イギリス首相

「安倍氏に対する卑劣な攻撃があったことを知り、がく然とするとともに心を痛めている」
モディ インド首相

「親愛なる友人である安倍元総理大臣が襲われたことに深く心を痛めている。私たちの思いと祈りは安倍氏と家族、そして日本の人々とともにある」
海外からのコメント 死去後
インド大使館
プーチン ロシア大統領
「犯罪者の手によって、長年にわたって日本政府を率い、両国の関係の発展に尽くした卓越した政治家の命が奪われました。私は晋三と定期的に接触する中で、彼の素晴らしい性格とプロとしての仕事の質が発揮されるのを目にしてきました。この素晴らしい人物についての素晴らしい記憶は彼を知る全ての人の胸に残ります」
イヴァンカ・トランプ(ドナルド・トランプ前米大統領の娘)
「安倍晋三元首相が亡くなりました。本当に歴史的な人物であり、永遠に影響を与え続けるリーダーです。安倍総理の助言、知恵、そして温かさは、私が政府機関で勤務していた間に大きな影響を与えました。世界が彼の死を悼む中、私は彼の家族と日本国民とともに心を痛めています」
8日、国連安保理理事国15カ国の代表全員が起立し、黙祷を捧げた。
グテーレス国連事務総長
「多国間主義の堅固な庇護者として、また国連のリーダーであり支持者として記憶されるだろう」
エリザベス英国女王
「突然の痛ましい訃報に深く悲しんでいます。彼の日本への愛、そして英国との絆を一層深めたいとの思いは明確でした」
ウクライナ ゼレンスキー大統領
「この困難な時に、ご家族と日本の人びとに心よりお見舞い申し上げます。この凶悪な暴力行為はどんな言い訳も通用しない」
バイデン米国大統領
「彼の妻と家族、日本の人々にとってだけでなく、世界にとっての損失だ。平和と決断力の男である彼は、皆に惜しまれるだろう」
ジョンソン英国首相
習近平 中国国家主席
「中国政府と人民を代表し、安倍元総理が突然の不幸に遭い、この世を去ったことに深く哀悼の意を表し、ご遺族にお悔やみを申し上げる。安倍元総理は在任中、中日関係の改善に努め有益な貢献をした。新時代にふさわしい両国関係の構築について重要な共通認識に達した。突然、亡くなったことに痛惜の念に堪えない」
トランプ米国前大統領
「安倍晋三がどれほど偉大なリーダーだったかを知る者は少ないが、歴史が語ることになるだろう。類いまれなまとめ役であり、何より日本という立派な国を愛していた」「世界にとって悪いニュースだ。彼のような人は二度と現れない」
マクロン フランス大統領
「安倍氏殺害の知らせを聞き、フランス国民を代表して、日本当局および国民に追悼の意を表します」「日本は自国に人生を捧げ、世界の秩序のために取り組んできた偉大な首相を失いました」
蔡英文 台湾総統
「安倍元首相を悼み、台湾に示してくださった友情に感謝するため、7月11日は半旗を掲げるよう全ての政府機関に指示しました。私たちは、安倍元首相が世界の自由と民主主義に果たされた偉大な功績を決して忘れません」
マイク・ペンス 前米国副大統領
「安倍晋三氏の死去により、日本は巨人を失い、アメリカは我々の最も偉大な友人を失いました。安倍さんは日本で最も長く首相を務めただけでなく、アジア太平洋地域の自由な世界のための比類なき擁護者であり、その死を深く悼みます」
ムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン アラブ首長国連邦大統領兼アブダビ首長
「私たちの良き友人であった安倍晋三氏死去の報を受け、深い悲しみを覚えます。彼は誠実に国家のために尽くし、またUAEと日本の関係強化のために多大な貢献をされました。残されたご家族、そして日本の皆様へ、心よりお悔やみ申し上げます」
スポンサーリンクまとめ
これはテロであり民主主義を根底から否定する決して許されざる蛮行です。
安倍元総理を失うことは我が国にとって大きな損失です。
偉大な政治家の安倍元総理の生還を祈っています。
当初心肺停止だと報じられましたが、お亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
安倍元首相は午後5時3分に死亡が確認されました。
頸部に2カ所の銃創があり、弾丸によるものとみられる傷は心臓にまで達し、心臓及び大血管の損傷があったということです。
筆者も百田氏と同意見です。
安倍元総理の功績を客観的に正しく評価すべきなのにアベガーや日本のメディアは安倍攻撃ばかり。
それが今回の事件につながった可能性は否定できないと思います。