著名人

[韓国]韓国で若者が優先席に座らないわけ。元AKB48の島崎遥香さんが、日本と韓国の電車乗客マナーを比較し炎上!

島崎第28回 東京国際映画祭 オープニングセレモニーでの島崎遥香さん(写真:Wikipedia)

 

元AKB48で女優の島崎遥香(25)さんが、日本と韓国の電車乗客マナーを比較したことで一部から批判を受け、当該ツイートを削除しました。

「韓国の若者は優先席に座らずステキ、日本の会社員は子供に席を譲らない」ってことらしいです。

でも、韓国で優先席が空いているのには訳があるそうですよ!

島崎遥香さん、「何で平気で座ってられるんだろう」

■プロフィール
島崎 遥香(しまざき はるか)
誕生日 1994年3月30日
日本の女優
女性アイドルグループAKB48の元メンバー
愛称はぱるる
埼玉県出身
ビッグアップル所属

島崎遥香さんは、7月16日、ツイッターで、

「おじいちゃんが子供に席を譲ってあげてるのに優先席に座ってる会社員の人たちは何で平気で座ってられるんだろう」

とつぶやきました。

続けて、

「韓国はすてきだったな~ 健康な若者はみんな立ってた 優先席はガラガラでした」

と韓国の乗客マナーと比較。

一部ツイッターユーザーからは、韓国の話を持ち出したことに嫌悪感を示す声も寄せられました。

スポンサーリンク

「輸出規制」でも「禁輸」でもなく「優遇」をやめただけ

まあ、時期が時期ですからね。

日本がフッ化水素などの輸出の優遇処置を運用を見直しを打ち出したことで、韓国は日本製品不買とか大騒ぎしているし、文大統領の反日発言はますますエスカレートしているしで、さすがに韓国に対して心よく思わない日本人も多いでしょうから。

でも、日本のマスコミも良くないです。

「輸出規制」だの、「禁輸」だの「報復」だのと、刺激的な言葉で報道して、日本人でも「輸出規制」だと勘違いした人がいたと思います。

最近、ちょっとましになりましけど、今だに「輸出規制」と報じているところもあります。

単に、優遇をやめただけ。

韓国は、正規の手続きをすれば、ちゃんと日本から輸入することはできるはずです。

座っている会社員も、健康とは限らない

話が逸れましたが、こういう時期に、「韓国ステキ、日本のサラリーマンはダメ」的な投稿はあまり喜ばれなかっただろうとは思います。

ただ、それだけではないんですよね。

島崎遥香さんが韓国を好きでも、個人の自由ですから、そのことには誰も文句は言いません。

ただ、「優先席に座ってる会社員」の方たちが必ずしも日本人とも限りませんし、健康だとも限りません。

外からは分からない病気もあるし、体調不良でとても疲れているかもしれません。

スポンサーリンク

子供に席を譲る「おじいちゃん」?

それに、私自身は、「おじいちゃんが子供に席を譲ってあげてる」というところも気になりました。

このツイートだけでは分かりませんが、子供とはいったいいくつくらいの子のことでしょう?

たとえば、5歳くらいだったら、立っていてもいいと思います。

私が5歳の頃は、幼稚園で「子供は大人に席を譲りましょう」と教わりましたが、今は小学生に席を譲っている人もいますよね。

それも、席を譲るのは割と高齢者だったりします。

いつも、なんで? と思っています。

「日本人として悲しくなったので」ツイート削除

ソウルでの島崎さん韓国ソウルでの島崎遥香さん 写真:Instagramより

 

島崎遥香さんは批判を受けて、

「今日のツイートで考えても考えてもやっぱり他国の方が快く思わないコメントが多くて 日本人として悲しくなったので消させてもらいました。私に向けての誹謗(ひぼう)中傷は構わないんですけどね」

と当該ツイートを削除したことを報告し、その後、このツイートも削除しました。

他国の方、とは韓国のことでしょうが、コメントの中には、やはり、「座っている会社員が健康とは限らない」といったことも多数寄せられていたようですが、そのことには触れられていませんでした。

スポンサーリンク

韓国は「優先席」ではなく「老弱者席」

次に、

「韓国はすてきだったな~ 健康な若者はみんな立ってた 優先席はガラガラでした」

についても調べてみました。

それはその通りのようですが、実はそれには訳があるそうなんです。

日本では「優先席」と言いますが、韓国では「노약자석(ノヤッチャソク)」と言って、日本語にすると、「老弱者席」なんだそうです!

「優先席」とだいぶニュアンスが違いますよね?

「老弱者席」に若者が座ったら、延々とお説教

それで、もし「老弱者席」に若者が座っていたら、大抵、高齢者から延々とお説教されることになるとか。

「韓国には儒教の精神が残っているので、高齢者を敬う」という意見もありましたが、これは、「高齢者は若者に尊大になる」ということでもあるようです。

実はこの「老弱者席」、いろいろ問題にもなっていて、高齢者同士で、自分の方が高齢だと思ったのか、座っている高齢者を立たせようとしてケンカになったり。

「老弱者席」ですから、妊婦は適用外なのか、それも問題になって数年前に妊婦専用席もできたとか。

スポンサーリンク

長年の反日教育の果てに、殺人までも肯定

それに、儒教の精神と言いますが、2013年には、  韓国で、95歳の韓国人男性が日本統治時代が「良かった」という発言をしたところ、居合わせた男の怒りを買い、殴られて死亡するという事件が起こっています。

日帝時代を体験した人が、「良かった」と言っているのに、その時代を知らず、教科書で「反日教育」を受けた若者が、老人を殺したのです。

 犯人は「愛国心ゆえ」の犯行だと主張し、殺人すら悪いとは思っていないようでした。

しかも、韓国ネットユーザーなどからも「死んで当然」だの、「正義の審判」だのと犯人擁護の声が上がって、驚いたものです。

長年の反日教育が、こういう結果を生んでいます。

いろんな人の立場や、影響力を考える

ですから、韓国の若者のマナーが良いとか、老人を敬うから「老弱者席」座らないのでもなく、子供に席を譲らなかった会社員がマナーが悪いとも限らないということです。

島崎遥香さんのツイートには、同じようなこともコメントされてたと思いますが、彼女は韓国をおとしめるコメントと受け取ったのでしょうか。

正義感からのツイートだと思いますが、25歳にしてはちょっと幼い感じ。

もう少し、いろんな人の立場や、芸能人としての影響力を考えれば良かったのかな?

ましてや日本は「優先席」です。

健康な人が座ってはいけないわけではありません。

そして必要な人がいれば、優先席でなくても譲れるのがマナーでしょうと思います。