皇室

[皇室]悠仁さまと(紀子さまの悲願)東大は相思相愛? 早くも囁かれる悠仁さまの高校と大学

 

東大安田講堂 by Kakidai [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

 

4月8日、秋篠宮家の悠仁親王が、お茶の水女子大学附属中学に入学されました。

その際、悠仁さまは新入生代表として「私たちはそれぞれが持っている力を大事に伸ばし、可能性や視野を広げていきたいと思います」とご立派に挨拶されました。

しかし、代表を選ぶ基準が、「お茶の水女子大学附属中学の皇室利用では?」と物議を醸しています。

さらに、お茶の水女子大学附属高校は女子高のため、「悠仁さまの高校はどうなるの?」「大学は?」とさまざまな憶測を呼んでいます。

お茶の水女子大学附属中学の皇室利用?

お茶の水女子大附属中学入学式での秋篠宮さまご一家[代表撮影]
2018年、お茶の水女子大付属小の運動会で「大玉おくり」に出場された悠仁さま[代表撮影]

お茶の水女子大学附属中学入学式で、悠仁親王は114人の新入生を代表し、力強くご挨拶されました。

けれど、成績は中の上程度と言われている悠仁さまがなぜ代表に? という声もあります。

もちろん、悠仁さまが最も有名な新入生であることは間違いないでしょうし、成績だけが基準とも限りません。

けれど、一部には「お茶の水女子大学附属中学の皇室利用ではないか」という声が出ているようです。

学習院であれば、皇族を特別扱いすることはなかったはずで、秋篠宮さまご夫妻も新入生代表挨拶はご辞退すべきだった、というのですね。

スポンサーリンク


学習院の皇室特別扱い

ただ、私が、ん?と思ったのは、「学習院なら皇族を特別扱いしない」というところです。

警備、警護のためとの理由で、愛子さまの運動会を父兄全員撮影禁止にしておきながら、皇太子はカメラを首にかけ、雅子さまはビデオカメラを抱えて嬉しそうに撮影していましたが、あれは特別扱いではなかったのでしょうか?

愛子さまが長らく不登校だった時、公務も出来ないご病気だったはずの雅子さまが、連日愛子さまに同行して登校し、授業をずっと見守り、昼食は愛子さんとお二人でとっていたのは、特別扱いではなかったのでしょうか?

愛子さまの校外授業に、雅子さまが皇室の車を連ねてバスを追いかけたのは、特別扱いではなかったのでしょうか?

私は別に皇太子さま派とか、秋篠宮さま派ということはないのですが、最近の報道をみると、過去のことはなかったかのようになっているのには違和感があります。

ヤフコメなど見ると、小室圭問題が発端で秋篠宮家バッシングがすごくて、愛子さま天皇論なんて言われていますが、それって、小室圭で急に皇室に興味を持って、過去のことを知らない人たちが言っているんじゃないの? と思ってしまいます。

スポンサーリンク

筑波大学附属中学が用意していた?「提携校進学」

また、悠仁さまは中学に入学したばかりだというのに、早くも「3年後、高校はどうするの?」と取り沙汰されています。

というのも、お茶の水女子大学附属高校は女子高ですので、悠仁さまは当然、3年後に高校受験をすることになります。

それと、嘘か誠か分かりませんが、悠仁さまを東大へ入れるのが紀子さまの悲願、とずっと言われているんですね(紀子さまのお父様は東大卒です)。

そのために、悠仁さまは中学は(悠仁さまのために)新設された「提携校進学」制度を使って、東大進学の名門校、筑波大学附属中学へ進まれると噂されていました。

しかし、小室圭さんが皇室利用でフォーダム大学ロースクールの奨学金を得ていると激しく非難されていますから、同じように皇室利用と批判されるのを恐れて、秋篠宮家は内部進学に切り替えたのではと言われています。

私は、悠仁さまの教育に本当に良いのであれば、堂々と別枠の特別扱いで良いと思いますけどね。

将来、立派な天皇になっていただくことが、国民の利益にもなります。

変に、公平なふりをする方が国民の信頼を損ねることになるのではと思います。

もちろん、小室圭さんは別ですよ。

彼は、どこまでいっても(たとえ眞子さまと結婚しても)一般人ですから、皇室利用はやめていただきたいです。

東大と秋篠宮家は相思相愛

悠仁さまは、3年後に高校受験にのぞまれます。

あくまでウワサですが、高校は改めて筑波大附属へ行かれるとか、都立の名門、日比谷高校の名も上がっています。

さらに、「悠仁さまの入学に合わせて、お茶の水女子大学附属高校が共学になる」という噂まで。

名前の上がったどの高校へ行かれても、大学受験はあるのですが。

最終的に東大が良いのかどうかは別問題ですが、6年後に悠仁さまが東大を受験された場合、東大関係者のある方は、「皇族の方だからといって、何か特別な配慮をすることは考えておりません」と言っています。

 けれど、別の東大教授は、
「例えば、数学オリンピックとか世界的な大会で活躍した人間なら推薦で受け入れますよ、とウチは言っています。

でも、東大と秋篠宮家はいわば相思相愛でしょう。

ですから、もし必要ならば高下駄でも何でもご用意して入学に備えることでしょう」とも。

東大が一番良いかどうかは分かりませんが、悠仁さまにあった高校、大学に進学されて、将来、良き天皇に成長していただければと願います。

[皇室]悠仁親王、お茶の水女子大付属中学入学式で新入生代表挨拶 4月8日、秋篠宮家の長男悠仁さま(12)が、お茶の水女子大付属中(東京都文京区)の入学式に出席しました。 悠仁さまは、...
[皇室]佳子さまICU卒業の「回答」に不満と失望が噴出! 小室圭問題で皇室が揺れている 3月22日、秋篠宮家の次女、佳子さまが国際基督教大学(ICU)を卒業されました。 まずは、ご卒業おめでとうございます。 ...
[皇室]天皇・美智子さま「世紀の結婚」から60年! 織田和雄さんが取り次ぎ、電話でプロポーズの秘話 2019年4月10日、天皇、皇后両陛下はご結婚から60年を迎えられました。 それまでの、旧皇族・華族出身から妃を選ぶという慣習を破...
[皇室]小室圭問題で考える皇族の「異性を選ぶ目」 『週刊文春』4/11号によれば、安倍首相は眞子さまと小室圭さんの問題に関して『早いうちから色んな恋愛を経験していた方がいい。(眞子さ...
[皇室]女性宮家創設で「愛子さまを天皇に!」 宮家のゴタゴタで見えること… 『女性セブン』4/18号に、「眞子さま佳子さま騒動で『愛子さまを天皇に!』待望論に火がついた!」という記事が掲載されていました。 ...
[皇室]『週刊文春』、『週刊新潮』、『女性自身』などの週刊誌報道にみる、佳子さま6つの問題点 「姉の一個人としての希望がかなう形に」 先日のICU卒業にあたって、佳子さまが出された文書の波紋が止まりません。 『週刊文春...
[皇室]天皇陛下は高校時代あの「マディソン・バッグ」の特注品を愛用されていた!天皇陛下は高校時代あの「マディソン・バッグ」の特注品を愛用されていた! 5月1日に天皇に即位された予定の皇太子さまについての報道が近頃...
[皇室]『文春』砲! 秋篠宮さまはご存知なかった? 小室圭さん発表文書の真相こんにちは😃てげ子です。 実は私、けっこう皇室ウォッチャーでもあります。 #KeiKomuro, the longtime bo...

地図 東京大学