ホスト

[訃報]「ホストの目はごまかせないよ」今は亡き愛田武〈クラブ愛〉社長を偲ぶ

愛田氏
新宿歌舞伎町の「愛」本店にて ©tegetegenote 2006

 

う〜ん。ホストの目、恐るべし!

新宿歌舞伎町の伝説のホストクラブ『愛』を立ち上げ、ホストブームの火付け役ともなった、愛田武さんが10月25日にお亡くなりになりました。

実は私、雑誌の編集&記者をやっておりまして、12年ほど前に取材で愛田さんご夫妻にお会いしたことがあるのです。

その時、生まれて初めてホストクラブなるものに足を踏み入れましたが、中はもうキラッキラ!何もかも輝いていました。

愛田さんの奥様、朱美さんのドレスや宝石もキラキラ。遠くにそびえ立つシャンパンタワーもキラキラ。

そんな店内の輝きに負けない、強烈なオーラを放ちつつも、愛田さんは優しくお話ししてくださったのですが、取材が終わって席を立とうとした時、「君たち、ご夫婦?」と声をかけられたのです。私と、同行したカメラマンのことです。

え〜っと…実はそうなのですが、仕事がやりにくいので、仕事の時は別の姓を名乗っていて名刺も別姓で作ってあります。今まで、誰にもバレたことがありませんでした。もともと、夫婦っぽく見えないみたいです。

嘘をつくこともないので、お答えしようかなと思ったのですが、朱美さんが、「お仕事のパートナーなのよ!全然夫婦には見えないじゃない!」とキッパリ。私は返事をし損ねてしまいました。

愛田さんは、「そうかな〜」とつぶやきながらも、いたずらっぽく、「ホストの目はごまかせないよ!」と笑ったのです。

う〜ん。ホストの目、恐るべし!

愛田さんは、ここ数年、施設で闘病生活だったとのこと。キラキラが足りなくてお寂しかったかも。ご冥福をお祈りします。