皇室

[皇室]悠仁さま刃物事件、ピンクの刃物は「新世紀エヴァンゲリオン」の「ロンギヌスの槍」か?

 

悠仁さまが通うお茶の水女子大学附属中の席に、ピンクの塗料が塗られた2本の刃物を棒に取り付け、槍のようになったものを置かれた事件で、「ロンギヌスの槍では?」と騒ぎにななっています。

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する武器だそうです。

二股の果物ナイフは「ロンギヌスの槍」?

報道によれば、悠仁さまの机に置かれた刃物は、60センチほどのアルミの棒の先に、ピンクの塗料が塗られて2本、テープで固定され、槍のような形状だったといいます。

言葉だけでは分かりにくいのですが、二股の槍状ということでしょうか。

その形状が、「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する「ロンギヌスの槍」に似ている、とネット上で話題になっているようです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PMフィギュア~アスカ×ロンギヌスの槍~ 出典:セガ/Amazon

 

うーん🤔

でも棒の先に取り付けられていたのは、果物ナイフですよね?

似てる?

現物を見ていないのでなんとも言えませんが、どうやっても似ないような気がします。

スポンサーリンク

本来はキリストを刺した聖遺物

ちなみに、「ロンギヌスの槍」とは、もともとは磔刑に処せられた十字架上のイエス・キリストの死を確認するため、わき腹を刺したとされる槍です。

Fra Angelico (1395– 1455)画/The Yorck Project (2002) 10.000 Meisterwerke der Malerei (DVD-ROM), distributed by DIRECTMEDIA Publishing GmbH.

キリストの脇腹を槍で刺すロンギヌス。15世紀のフレスコ画

槍を刺したローマ兵の名から、「ロンギヌスの槍」と言われています。

イエスの血に触れたものとして尊重されている聖遺物の一つとされています。

ですが、今回の刃物は、聖遺物ではなく、「新世紀エヴァンゲリオン」の方の「ロンギヌスの槍」ではないか、というのが、ネット民の意見のようです。

『ひるおび!』で八代英輝弁護士が言及

4月29日の「ひるおび!」(TBS系)ではメーンコメンテーターの八代英輝弁護士が、「ピンクで登場したのは、たぶんアニメ番組」とし、「犯人像としてひとつの推測ですけど、そのアニメファンの方が、そういうものからインスピレーションを得た」と推測。

「新世紀エヴァンゲリオン」の名前こそ出さなかったものの、「ロンギヌスの槍」に言及したそうです。