皇室

[皇室]悠仁親王、お茶の水女子大付属中学入学式で新入生代表挨拶

写真:代表撮影
てげ子
てげ子
こんにちは😄てげ子です。

4月8日、秋篠宮家の長男悠仁さま(12)が、お茶の水女子大付属中(東京都文京区)の入学式に出席しました。

悠仁さまは、114名の新入生代表として、ご挨拶もされたそうです。

小室圭問題で受難続きの秋篠宮家に、喜びの春ですね。

新入生代表で悠仁さまが挨拶

久しぶりに、秋篠宮様と紀子さまの笑顔を見ました。

「令和」の時代に皇位継承権第2位になる長男の悠仁さまの、お茶の水女子大付属中に入学式でした。

入学式には新入生114人が出席し、悠仁さまは新入生代表で挨拶されたそうです。

皇族が、学習院以外の中学に入学するのは、戦後初めてのことです。

新入生代表に選ばれた経緯については、学校側は「学業や人格的成長を総合的に判断して選出した」としています。

1年生は蘭、菊、梅、竹の4組があり、悠仁さまは菊組に。

やっぱり皇族は菊でしょ、と担当の先生が思ったかどうかは分かりませんが、菊組しっくりきます。

悠仁さまは10日に皇居を訪れて天皇皇后両陛下に入学のあいさつをされるそうです。

スポンサーリンク

筑波大附属中学からお茶の水女子大付属中内部進学へ

実は、悠仁さまの進学先については、紀子さまが将来、東京大学への進学を希望しており、そのための準備として筑波大学附属中学へ進学されるのでは、と報道されていました。

この春から1人だけ、お茶の水女子大付属小から筑波大学附属中学への「提携校進学」制度が始まり、「悠仁さま枠」だと噂されていたのです。

悠仁さまは、お茶の水女子大附属幼稚園入園の際には、女性研究者を支援する特別入園制度で合格しました。

この制度が適用された“女性研究者”は、
現在まで紀子さまお一人だけ、という現実を見ると、悠仁さまの入学ありきの制度に見えてしまうのも、仕方ないかも。

それで今回も、「提携校進学」で筑波大学附属中学へ、と言われていたのですが、断念されて、内部進学となりました。

スポンサーリンク

将来の天皇の進学先まで変えた「小室圭問題」

それというのも、ここでも「小室圭問題」が大きく影響しています!

現在、圭さんは新設された年間1千万とも言われるスペシャルな奨学金をたった一人得て、米フォーダム大学ロースクールに留学中ですが、それは圭さんが眞子さまの婚約者だとアピールしたからで、皇室利用だと批判されています。

ここで悠仁さまが「提携校進学」しては、また皇室利用だと思われかねないので、断念されるのでは、と言われていました。

実際、悠仁さまは内部進学されました。

将来の天皇の進学先まで変えてしまうなんて、やはり小室圭恐るべしです!

スポンサーリンク

特別な教育でも素晴らしい天皇に

まあ、御茶ノ水女子大附属中が良いのか、筑波大附属中が良いのかは別として、将来の天皇になる方ですから、特別な教育を与えても良いと思いますけど。

「小室圭」はダメだけど。

ただ、学力も大事ですが、それ以上に、国民を思いやる素晴らしい天皇になっていただきたいとは思います。

悠仁さまは、報道陣から「ご入学おめでとうございます」と声をかけられると、おじぎをしながら「ありがとうございます」とこたえられました。

そして、入学の気持ちを尋ねられると「これから充実した中学校生活を送りたいと思います」とお答えになりました。

さすがに、悠仁さまに、「眞子さまと小室圭さんの結婚をどう思いますか?」と聞く報道陣はいなかったようです😅

スポンサーリンク

【悠仁さま 新入生代表の宣誓要旨】

私たち114名の入学を認めていただき、また入学式を挙行していただき、感謝いたします。

附属小学校ではお茶の水女子大学キャンパス内の恵まれた自然に親しみながら、友人たちと遊び、学ぶことが好きで、楽しい時間を持つことができました。

また、自主学習ではテーマを選び、自由に調べ、まとめることの面白さを経験しました。

中学校では、みずから課題を設定し、研究し、発表する自主研究があり、大学の研究室への訪問や、大学と連携した授業への参加、国際交流留学生プラザの利用ができると聞きました。

広い視点から新たな研究課題について探求したいです。

中学校生活では、見通しを持って計画を立て、よく学び、また関心を持っていることに積極的に取り組んで、充実した生活を送りたいと考えています。

教職員の皆様、上級生の方々には多くの場面でご指導をいただくことになると思います。

よろしくお願いします。

これからはお茶の水女子大学の附属学校園の一員として、私たちはそれぞれが持っている力を大事に伸ばし、可能性や視野を広げていきたいと思います。」(NHKニュース)

 

[皇室]悠仁さまと(紀子さまの悲願)東大は相思相愛? 早くも囁かれる悠仁さまの高校と大学 4月8日、秋篠宮家の悠仁親王が、お茶の水女子大学附属中学に入学されました。 その際、悠仁さまは新入生代表と...
[皇室]佳子さまICU卒業の「回答」に不満と失望が噴出! 小室圭問題で皇室が揺れている ...
[皇室]天皇・美智子さま「世紀の結婚」から60年! 織田和雄さんが取り次ぎ、電話でプロポーズの秘話 2019年4月10日、天皇、皇后両陛下はご結婚から60年を迎えられました。 それまでの、旧皇族・華族出身から妃を選ぶという慣習...
[皇室]小室圭問題で考える皇族の「異性を選ぶ目」 『週刊文春』4/11号によれば、安倍首相は眞子さまと小室圭さんの問題に関して『早いうちから色んな恋愛を経験していた方がいい。(眞...
[皇室]女性宮家創設で「愛子さまを天皇に!」 宮家のゴタゴタで見えること… 『女性セブン』4/18号に、「眞子さま佳子さま騒動で『愛子さまを天皇に!』待望論に火がついた!」という記事が掲載されていました。...
[皇室]『週刊文春』、『週刊新潮』、『女性自身』などの週刊誌報道にみる、佳子さま6つの問題点 「姉の一個人としての希望がかなう形に」 先日のICU卒業にあたって、佳子さまが出された文書の波紋が止まりません。 『週刊文春...
[皇室]天皇陛下は高校時代あの「マディソン・バッグ」の特注品を愛用されていた!天皇陛下は高校時代あの「マディソン・バッグ」の特注品を愛用されていた! 5月1日に天皇に即位された予定の皇太子さまについての報道が近頃...
[皇室]『文春』砲! 秋篠宮さまはご存知なかった? 小室圭さん発表文書の真相こんにちは😃てげ子です。 実は私、けっこう皇室ウォッチャーでもあります。 #KeiKomuro, the longtime bo...