皇室

[皇室]悠仁さまが、眞子さまを「よからぬあだ名」で呼ばれることも、という 「よからぬあだ名」って何?

現在、皇位継承権2位の悠仁さま(写真=JMPA)

 

てげ子
てげ子
こんにちは😄てげ子です。

 

NEWSポストセブンで、「悠仁さま、眞子さまを「よからぬあだ名」で呼ばれることも」という記事が配信されました。

小室圭問題以来、ある意味、小室圭さん以上のバッシングを浴び続ける秋篠宮家。

未来の天皇たる悠仁さまも、まだ12歳だというのに、色々言われております。

秋篠宮家の教育に批判

秋篠宮家の 長女眞子さまと小室圭さんの結婚が暗礁に乗り上げる中、秋篠宮ご夫妻の教育方針にまで、疑問の声が出ています。

眞子さまは小室圭さんの問題点が散々指摘されても結婚の意思が変わらないとされ、以前は真面目な頑張り屋として美智子上皇后も期待していただけに、多くのお国民は可愛さ余って憎さ百倍、小室圭さん憎ければ眞子さま憎しの状態でしょうか。

最初は、あんなに祝福ムードだったのにね。

さらに、次女の過去さまが、ICU卒業時に、結婚は「姉の希望に沿う形に」とコメントを発言して、大炎上!

「秋篠宮家の教育はどうなってる?」と批判にさらされたのでした。

スポンサーリンク

「一卵性親子」だった雅子さまと愛子さまに重なる?

「小室さんの問題があって以降、紀子さま(52才)は、悠仁さま(12才)をしっかりとお育てになることにますます躍起になられているように見受けられます。上皇上皇后陛下もご夫妻の教育をご心配されているようですから、“失地回復”のお気持ちなのでしょう。また、御代がわりで新皇后の雅子さま(55才)が華々しい注目を浴びる中、“将来の天皇の母親”として存在感を発揮したいと思われているのかもしれません」(皇室記者)

(女性セブン2019年7月4日号)

海外訪問を前に開かれた記者会見で、質問に答えられる秋篠宮妃紀子さま=21日午後、東京・元赤坂の赤坂東邸(代表撮影)

 

悠仁さまは将来の天皇になるかたですから、しっかりと育てるのは当然だと思います。

ただ、そのために紀子さまが「過干渉」になっているのでは、と、ある宮内庁関係者は思っているようです。

かつて、雅子さまが愛子さまにベッタリと張り付き、「一卵性親子」などと揶揄された頃と重なるとも。

さらに、紀子さまは悠仁さまが皇位継承者としての見識を深められるように積極的に関与したり、世話を焼きすぎだと思っているようですね。

スポンサーリンク

眞子さまの「よからぬあだ名」は何?

男の子ですから多少“やんちゃ”なところはあるでしょうが、同級生にぞんざいな言葉遣いをされることがあったり、姉の眞子さまのことを“よからぬあだ名”で呼ばれることもあると聞きます」(前出・宮内庁関係者)

(女性セブン2019年7月4日号)

ここで気になったのが、眞子さまの「よからぬあだ名」というところです。

悠仁さまは幼い頃から眞子さまによく遊んでもらって、大好きなお姉さまだということでしたが、一体、なんと呼んでいるのでしょう?

「眠り姫」があだ名だった眞子さま

秋篠宮家の長女眞子さま=千葉県成田市の成田空港で2018年7月31日(代表撮影)

 

調べてみると、眞子さまは高校時代は忙しくて睡眠時間が足りず、休み時間によく居眠りをしていたことから、「眠り姫」のあだ名があったと分かりました。

でも「眠り姫」は「よからぬあだ名」とは言えないし、随分前の話しで、悠仁さまがそのあだ名で呼ぶとは考えにくいですね。

ネットでは、「ま◯こ」だろう、と品のない意見が多いですが、中学1年生の悠仁さまがそこまで言うかな?

私の弟や友達の弟が中学1年生の時に、どんな無礼な物言いをしていたかを思い出すと、「マコブー」とか「アホ姉」とか?

こういう思わせぶりな書き方をされると、みんなよけいな想像しちゃうので、はっきり言っていただいた方が良いんですけどね~

時には乱暴な物言いも成長の過程

まあ、悠仁さまの教育については、しっかりやった方が良いでしょうが、お友達と乱暴な物言いや、兄弟に失礼な物言いは正常な男子ならみんなあることではないかと思います。

たたでさえ窮屈な環境なのですから、小さいうちから聖人君子を求めるより、多少やんちゃでもいいんじゃないかと思います。

それに、「宮内庁関係者」は紀子さまの過干渉を心配していますが、療養中だった雅子さまと違って、紀子さまは公務もずっとやっていらしたし、悠仁さまにベッタリついていられるわけではないと思います。

近々ご夫妻で海外へ行かれますし、その間も離れています。

一緒に居られるときは、ベッタリも今のうちは悪いことでもないのでは。

いずれ成長して、悠仁さまがご自分から離れていかれるのじゃないでしょうか。