ライセンス

[ライセンス]意外に簡単! 国際運転免許証を取ってきた!

国際免許

●国際運転免許証を取りに大宮へ

こんにちは😃てげ子です。

ちょっと故あって、国際運転免許証が必要になりました。

国際運転免許証って、つまり、海外で車の運転が出来るという免許証です。

日本の運転免許証とパスポートを持っていることが必須ですが、やってみると、思ったよりも簡単でスピーディーでした!

これで私も、外国で車の運転ができるんですよ〜。

ペーパードライバーなのに、大丈夫か〜🤣

ペーパーだから、ゴールド免許保持者です。

国際運転免許証は、2週間ほどの余裕があれば、近くの警察署でも取れるのですが、私はせっかちなのかな? 待つのが嫌で、思い立ったら、すぐに欲しいんです。

そんなことを言って、思い立ってからとっくに2週間以上過ぎているんですけど。

ま、よくあることです。

すぐに国際運転免許証を取得するには、埼玉県だと試験場のある鴻巣にいかなくてはならないのかと思っていました。けっこう遠いんですよね。

でも、改めて調べてみると、大宮のソニックシティビル4階にある、「再交付・国外運転免許センター」でも取得できるみたいでした。

こちらは割と近いです。

受付時間は、平日の午前8時30分から11時まで、午後1時から4時まで。土日祭日、年末年始は休みとのこと。

ただ、再交付、という名称が気になって、念のために出かける前に電話で確認しようとしましたが、よくある、番号をいくつも押してメッセージを聞いた結果、大丈夫そう 。

再交付というのは、免許証を紛失したりした場合の再交付という意味みたいです。

虚偽の申告で再交付してもらうと、免許証が2枚できて、不正に使われる恐れがあるんですね。

もちろん、犯罪です。

●こんなに簡単! 申請の仕方

さて、行ってみると、意外なほど簡単に申請できました。

申請書をもらって、名前と住所、渡航先と渡航予定を書き、5cm×4cmの写真を用意します。

普通の証明写真やパスポートの写真とはサイズが違うので、要注意ですが、中に撮影機があり、800円でした。

⚪︎記入した申請書
⚪︎運転免許証(有効期限内のもの)
⚪︎パスポート(航空券などの渡航を示すものでも可)
⚪︎写真(縦5cm×横4cm、無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請前6か月以内に撮影したもの)
⚪︎手数料2,350円

これらを提出して、約30分ほどで、国際運転免許証が発行されました。

国際運転免許証は以下のジュネーブ条約を結んでいる国で有効です。

●国際運転免許証が有効な国

アジア

フィリピン/インド/タイ/バングラデシュ/マレーシア/シンガポール/スリランカ/カンボジア/ラオス人民共和国/大韓民国

北米・南米

アメリカ合衆国/カナダ/ペルー/キューバ/エクアドル/アルゼンチン/チリ/パラグアイ/バルバドス/ドミニカ共和国/グアテマラ/ハイチ/トリニダード・トバゴ/ベネズエラ/ジャマイカ

ヨーロッパ

イギリス/ギリシャ/ノルウェー/デンマーク/スウェーデン/オランダ/フランス/イタリア/ロシア連邦
/セルビア/モンテネグロ/スペイン王国/フィンランド/ポルトガル/オーストリア/ベルギー/ポーランド/アイルランド/ハンガリー/ルーマニア/アイスランド/ブルガリア/マルタ/アルバニア/ルクセンブルク/モナコ/サンマリノ/バチカン/キルギスタン/ジョージア/チェコ共和国/スロバキア/スロベニア

オセアニア

ニュージーランド/フィジー/オーストラリア/パプアニューギニア

中近東

トルコ/イスラエル/シリア/キプロス/ヨルダン/レバノン/アラブ首長国連邦

アフリカ

南アフリカ/中央アフリカ共和国/エジプト/ガーナ/アルジェリア/モロッコ/ボツワナ/コンゴ民主共和国/コンゴ/ベナン/コートジボワール/レソト/マダガスカル/マラウイ/マリ/ニジェール/ルワンダ/セネガル/シエラ・レオネ/トーゴ/チュニジア/ウガンダ/ジンバブエ/ナミビア/ブルキナファソ/ナイジェリア

他に、スイス、ドイツ、台湾、アメリカ・ハワイ州、カリフォルニア州は、ジュネーブ条約加盟国ではありませんが、運転が可能です。

ただ、国際運転免許証は日本の免許証の翻訳なので、海外で運転するときは国際運転免許証と一緒に、必ず日本の運転免許証を携帯するようにとのことでした。

国際運転免許証の有効期限は1年です。更新はなく、必要なら再び申請することになります。その際、古い国際運転免許証は返却だそうです。

こんな風に、運転免許証とパスポートとお金を持っていけば、30分程度で手に入る国際運転免許証。

海外での運転が、グッと身近になった感じですね!