皇室

[皇室]小室圭さん問題、秋篠宮さまの「私は分かりません」にガッカリ、X氏は「大変心苦しく‥」

てげ子
てげ子
こんにちは😄てげ子です。

6月21日、秋篠宮さまご夫妻の記者会見が行われました。

27日からのポーランドとフィンランド訪問へ向けての記者会見ですが、膠着状態にある長女眞子さまと小室圭さんの結婚について、発言があるのでは、と期待されていたのですが‥。

「私は分かりません」発言にネット炎上

いやはや、ガクッときました。

「娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、私は分かりません」って‥。

眞子さまと小室圭さんの結婚についての回答です。

正直なお気持ちかもしれませんが、もうちょっと言い方があるのでは?

これは炎上するだろうな~と思ったら、案の定、ヤフコメなどは酷いことになっています。

海外訪問を前に、記者会見に臨まれる秋篠宮ご夫妻=21日午後、東京・元赤坂の赤坂東邸(代表撮影)

 

もともと海外訪問、国際親善の会見でしたが‥

それはね、ポーランドとフィンランド訪問に向けての記者会見で、眞子さまと小室圭さんのことを語る会見ではありません。

質問も良くなかったかもしれません。

「眞子様が結婚されれば国際親善の担い手が減ることになります。眞子さまの結婚の見通しとともに皇族が減少する中での活動のあり方についてお考えをお聞かせください」

という、海外訪問から強引に眞子さまの結婚に持っていく質問です。

スポンサーリンク

皇族は減少してもできる限りののことを

記者会見の主題はポーランドとフィンランドですからね。

なんとかそこから引っ掛けてということでしょうが、これだと、「皇族が減少する中での(国際親善)活動のあり方についてお考え」に重きが置かれる感じですよね。

秋篠宮さまは、その質問には、ちゃんと答えていらしたと思います。

秋篠宮さまは、皇族が減少するのは仕方がないので、残った人数でできる限りのことをすれば良いというお考えのようです。

眞子さまの結婚については、「分からない」とおっしゃったのですが、相手が小室圭さんであれ他の方であれ、眞子さまが結婚すれば皇族を離れることを想定していらっしゃるように感じました。

女性宮家については、秋篠宮さまとしては考えていらっしゃらないと思います。

もっと突っ込んだ質問はできないの?

ポーランドとフィンランドについては、秋篠宮さまも紀子さまも、子供時代の思い出などいろいろ話してくださったのですが、いろんな報道をみると、その辺はほとんどすっ飛ばして、眞子さまの結婚について秋篠宮さまは「知らないと言った!」という論調です。

それにしても、記者さんたちも、もっと突っ込んで聞けないのでしょうか?

皇族への質問は、事前に提出しているそうなので、それ以上は無理なの?

あまり主旨(この場合はポーランドとフィンランド)から外れた質問だと却下されるかもしれないので、遠慮しつつなのでしょうか?

あ~、こういうのを隔靴掻痒(かっかそうよう)というんですね~。

スポンサーリンク

小室圭さん、「それ相応の対応」はしている?していない?

秋篠宮さまは、去年11月の記者会見で、「今でも二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をするべきだと思います」と述べられました。

21日の会見では、この点についても質問が出たのですが、「それ相応の対応をしたかどうかということについては、おそらく何かをしているのではないかというふうに思いますけれども、具体的なこと等については、私は存じません」と言われました。

これらのことから、秋篠宮さまご夫妻は結婚については眞子さまと話ができていないことと、小室圭さんからも何の連絡もない事が分かりました。

眞子さまが結婚を望んでも、「納采の儀」は行えないまま

ですが、「それ相応の対応」は事実上見えていないわけで、このままでは納采の儀は行えないと言われた秋篠宮さまの言葉は生きていると言えるでしょう。

であれば、秋篠宮さまも、眞子さまの気持ちはともかく、秋篠宮さまご夫妻は破談の意向だとか、せめて、今も納采の儀は行えないと考えている、くらいのことは言って欲しかったなと思います。

眞子さまが結婚を望んでいるとして、その気持ちは止められなくとも、納采の儀は、秋篠宮さまご夫妻の考えを無視して行うことはできないのですから。

スポンサーリンク

「大変心苦しく思う」という佳代さんの元婚約者

この会見を受けて、佳代さんの元婚約者のX氏は、「問題があることで、お二人の結婚の障害になっているのであれば、大変心苦しく思います」とのコメントを発表したそうです。

X氏はかねてより、お金を貸したのは佳代さんであり、圭さんではないとし、結婚の邪魔をしたいわけではないと言っていました。

しかし、最近の『週刊文春』の報道で、「贈与」だとX氏が認めたとも取れる?  隠し録音があるらしいと分かりました。

ある意味、X氏は小室さん親子にはめられたのかもしれません。

そのことは、佳代さんだけでなく、圭さんも関与していると思われます。

今も雲隠れ中の小室圭さんの母、佳代さん(写真=JMPA)

 

借金を返しても、結婚祝福ムードにはならない

X氏は、生活に困窮しているのでお金を返して欲しいだけかもしれませんが、本当に眞子さまと小室圭さんの結婚がうまく行って欲しいと思っているのでしょうか?

小室圭さんと結婚して眞子さまが幸せになれると?

小室文書の発表から半年もの間、何も進展がなかったのに、小室さん側は本当に何か対応をしているのでしょうか?

いつも代理人弁護士が余計なことを言って、より炎上させているだけのようにも見えるのですが。

ただ、たとえ借金問題が解決したとしても、結婚を祝福、というムードにはならないような気がします。

関連記事