皇室

[皇室]5月20日卒業式!小室圭さん、夏休みに寮退去求められるも、帰国せず。いじめ問題も放置のまま

小室圭さん 写真:共同撮影

 

てげ子
てげ子
こんにちは😄てげ子です。

5月20日は小室圭さんが留学中の米フォーダム大ロースクール「LLM(法学修士号)コース」の卒業式です。

3ヶ月以上の長い夏休み、小室圭さんは「帰国の予定なし」とのことですが、借金トラブル解決のチャンスなのになぜ? の声も出ています。

現地時間21日正午までに寮を退去

秋篠宮家の長女・眞子さま(27)と婚約を延期している小室圭さん。

5月15日の留学中の米フォーダム大ロースクール「LLM(法学修士号)コース」の試験が終了し、5月20日は卒業式の予定です。

卒業式は盛り上がるそうで、小室圭さんも楽しい時を過ごすかもしれませんね

さて、問題はその後。

小室圭さんは9月から「JD(法務博士号)コース」へ編入する見通しですが、夏休みが3ヶ月以上あります。

小室さんの代理人弁護士は「夏休みに帰国する予定はない」としていますが、なんと米フォーダム大では、夏休みに入るにあたり、現地時間21日正午(日本時間22日午前1時)までに学生らに寮の一時退去を求めてるそうです。

スポンサーリンク

寮費1ヶ月185万円?

これは一般的なことだそうで、大学の夏休み期間は、世界各国から集まる短期留学生やサマースクールの受講者が寮を使用するため、在校生らは一時退寮するのだそう。

荷物とかどうするのでしょうね?

短期留学生やサマースクールの学生は、短期間の滞在だから、荷物は置いたままでも良いのかな?

フォーダム大学では、期限までに退寮できない場合、1時間あたり25ドル(約2750円)の延長料金が発生するそうです。

1日61,680円?

1ヶ月いたら約1,850,000円?

高!

小室圭さんだけ特別扱いの可能性も?

ただ、在校生でも夏期授業を受講すると寮に残れる場合もあるそうです。

同大学のHPなどによると夏期授業は1単位約25万円で、寮の家賃は月約18万円。

圭さんはこの方法で寮に残る可能性もありますが、費用はかさみますね。

それとも、夏期授業も奨学金の対象だとか?

圭さんには、普段からマンツーマンの特別講師が付いているという報道もありましたから、ありえます。

スポンサーリンク

トラブル解消のチャンスになぜ?

一方、留学経験のある国際弁護士・清原博氏は「今後、学業的にも来年夏休みまで帰国の暇はない。金銭トラブル解消の話し合いをするには今回の夏休みが年内最後のチャンス」

「この機会に帰国しないのは理解に苦しむ」としました。

2019年1月22日に小室圭さんが代理人弁護士を通じて発表した文書には、

「私も母も元婚約者の方からご支援を受けたことには今も感謝しておりますので、今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたいと考えております。」

と綴っていましたが、実際には元婚約者の方には何の接触も無し。

元婚約者の方は、弁護士を雇うのは金銭的にキツイのか、無償で活動してくれるというライターの男性を代理人に選びましたが、ライターの方にも接触は無いようです。

このまま放置?

借金の時効を待っているのではとも言われています。

スポンサーリンク

小室圭さんにいじめられたAさんの思い

そういえば、先日週刊文春デジタルの有料記事で、国立音楽大学附属小学校時代、小室圭さんにいじめられて、附属中学への進学を諦め、その後カウンセリングまで受けたという元同級生のことが詳細に報じられていました。

いじめられていたAさんは、圭さんと同窓会で再会したそうです。

「あのときは『ごめん』の一言くらい欲しかったです。僕的には色々あって小室くんを恨むようなところもあったけど、これだけ時間も経っていて、一対一で会ったら、彼は何を言うかと思って行ったわけです。でも、彼はまったく覚えていない感じで、『おぉ久しぶり』って、笑顔で接してきた。僕としては、その前に言うことがあるだろう、謝ることがあるだろうと、ずっと思っていました。」

そして2018年3月、眞子さまとの婚約延期の発表後、Aさんは、圭さんにメッセージを送ったそうです。

「『久し振り。取材の依頼がこちらにも来ているよ』と。僕としては、当時のことを話すべきか、どうするのか、彼に直接聞いてみようと考えたところもあった。せめて今、謝ってくれればと。『謝るなら今だよ』という気持ちもあった。久し振りの呼びかけに、彼からは返信も来て、世間話をしましたが、謝る様子がまったく無かったので、ちょっと、うちの母が取材を受けるかも知れないと伝えたんです。」

しかし、結局圭さんから謝罪の言葉はなく、連絡も途絶えたとか。

この時、一言謝罪していれば、いじめのことが世間に出ることはなかったかもしれません。

Aさんへのいじめを認めた同級生や父兄たち

都合の悪いことは放置、が圭さんのやり方でしょうか?

また、文春取材班が、圭さんの代理人弁護士を通じて事実確認を申し込んだということですが、期日内に回答は得られなかったそうです。

これまでの動きを見ていると、圭さん側は、違う時は違うとすぐさま反論しています。

圭さんも暗にいじめを認めたということでしょうか?

文春の取材班が音小の同級生や保護者数人に話を聞いたところによれば、大半はAさんへのいじめがあったことを認めたといいます。