韓国と韓国人

[韓国]姉妹都市の意義って? 米子市、韓国・江原道束草市へ義援金を送る。韓国・議政府市は新発田市との交流中止

 

てげ子
てげ子
こんにちは😄てげ子です。

 

もめにもめ続ける日韓関係ですが、鳥取県の米子市は、姉妹都市である韓国の江原道束草(ソクチョ)市に、山火事被害の義援金を送ったそうです。

けれど、新潟県新発田市と友好都市の韓国・議政府(ウイジョンブ)市は、27日~30日に新発田市で予定していたスポーツ交流大会への派遣を、一方的に取りやめたもようです。

そもそも、姉妹都市とか、友好都市って、何なんでしょうね?

鳥取県米子市職員、束草市の山火事被害復旧に義援金

束草市(米子市ホームページより)束草市(米子市ホームページより)

 

韓国北東部の江原道束草市は15日、姉妹都市の鳥取県米子市から山火事被害復旧のための義援金470万ウォン(約43万円)が届けられたと明らかにした。

4月に江原道で発生した大規模な山火事で被害を受けた束草市の復興支援のために寄せられたもので、米子市役所の職員105人が6月11日から今月2日まで自発的に募金に参加したと伝えられた。

米子市は束草市に対し、「苦しい状況にある被災者の皆さんが災害の痛みを乗り越え、克服するために少しでも助けになればと義援金を募った」と伝えた。

米子市の伊木隆司市長は、山火事発生直後の4月8日に見舞いの書簡を送っている。

1994年に友好交流基本協議書を締結し、95年に姉妹都市になった束草市と米子市は、2000年から毎年職員の相互派遣研修を行うなど、さまざまな分野で活発な交流を続けている。

(束草聯合ニュース)

 

米子市役所の職員の皆さん、立派です。

これを読むと、米子市と束草市はさまざまな交流が行われているみたいですね。

米子市のホームページには、

「1995年(平成7年)10月18日に、「姉妹都市提携に関する結縁書」に調印し交流が始まりました。」

と説明されていました。

スポンサーリンク

「保護者が心配している」と韓国側からスポーツ交流を拒否

議政府市(新発田市ホームページより)議政府市(新発田市ホームページより)

 

一方、新潟県新発田市と友好都市の韓国・議政府(ウイジョンブ)市は、が7月27~30日に新発田市で予定していたスポーツ交流大会への子供達の派遣を、一方的に中止しました。

日本政府による韓国への輸出優遇外しで、韓国の国民感情が悪化していることが背景にあるようです。

議政府市側が新発田市側へ「子どもたちを派遣できない」と連絡してきたといいます。

新発田市スポーツ推進課によると、大会は両市の民間団体の共催で39回目。

今年は議政府市から小中学生の選手ら74人が新発田市を訪れ、柔道、剣道、卓球で地元の選手と競う予定でしたが、15日午前、議政府市側が「保護者が心配している」として中止を申し出るメールを送ってきたそうです。

心配って‥。日本に来ても心配いりませんけどね。

こういう地域交流は、政治とはまた別のはずですが、なかなかそうもいかないようです。

新発田市と議政府市は、昭和55年に体育協定を結び交流

それにつけても、姉妹都市って、ずいぶんたくさんあるんですね!

いつの間に? という感じもします。

新発田市のホームページによれば、議政府との交流のきっかけは、次の通りです。

新発田市体育会(現スポーツ協会)がスポーツを通じて国際交流を深めるため、歴史的にも関係が深く、地理的にも近い韓国を選び、多くの類似点を持っていた議政府市体育会と昭和55年に体育協定を結び交流を始め、その後、よりいっそう交流を深めるため、平成元年、両市間で友好都市協定が結ばれました。

2018年の慰安婦像をめぐる大阪市とサンフランシスコ市の姉妹都市解消

ここまま日韓関係が悪くなれば、姉妹都市にも影響が出るかもしれません。

2018年には、慰安婦像を巡って、大阪市の吉村洋文市長が、米カリフォルニア州サンフランシスコ市に姉妹都市提携の解消をしています。

大阪市は再三、サンフランシスコ市に慰安婦像を受けれないよう要請したにもかかわらず、同市がが、中国系団体に寄贈された慰安婦像と碑の受け入れを覆すことはないと判断したためです。

大阪市は昭和32年にサンフランシスコ市と姉妹都市になり、さまざまな交流を続けてきたにもかかわらずです。

スポンサーリンク

サンフランシスコ市の碑、「性奴隷」の歴史歪曲

碑文には、「日本軍に性奴隷にされた数十万人の女性や少女」などと書かれているそうで、史実を歪曲(わいきょく)しています。

ほんと、朝日新聞の罪は大きいですが、このような像や碑を海外の自治体が公共物とするなんて、あまりにも日本を侮辱しています。

姉妹都市解消は仕方がないでしょうね。

日本には、他にも実にたくさんの姉妹都市があるようです。

仲が悪いようでも、韓国や中国にもたくさんの姉妹都市があります。

より良い関係の架け橋になれば良いですね。

東京の姉妹都市の一部東京の姉妹都市の一部 出典:財団法人自治体国際化協会

 

姉妹都市(しまいとし、アメリカ英語: sister cities)は、文化交流や親善を目的とした地方同士の関係を指す。友好都市(ゆうこうとし)・親善都市(しんぜんとし)などとも呼ばれる。国同士の外交関係とは別のものである。

出典:Wikipedia

 

▽韓国・議政府(ウイジョンブ)市