886094872
トピックス

[クーツー]パンプスを強制されたくない! ヒールのある靴を強制されるのは苦痛(クーツー)だが根本匠厚生労働大臣(68)は分かってないと非難の声

イメージ:phohoAC

 

パンプスは苦痛「KuToo」が話題

職場でのパンプスやヒールのある靴を強制されたくない。

そう訴える運動「KuToo」が話題を呼んでいる。

石川優実さんが電子署名サイト「change.org」に嘆願したことに端を発した運動だ。

石川さんが署名を呼び掛けたところ、大反響を呼び、さらにTIME誌で取り上げられたこともあり、ついには1万8,000人以上の署名が集まった。

そして6月3日、厚労省に提出した。

国会衆院厚労委員会の厚労大臣の答弁に非難

6月5日、衆院厚労委員会で、

根本匠厚生労働大臣(68)は、

立憲民主党・尾辻かな子議員(44)の「ハイヒール・パンプスが義務づけられる必要はあると思われますか?」

という質問に、

「女性にハイヒール・パンプスの着用を指示する、義務づける。これは、社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと。それぞれの業務の特性がありますから」

と答弁。

さらに尾辻氏が、

「女性にのみこういうハイヒールやパンプスの着用を求めるのは、ハラスメントに当たりうるものでは」

などと幾度も根本大臣に意見を求めたが、

「強制されるものではないだろう」

「社会通念上、業務上必要かつ相当な範囲を超えているかがポイントだ」

などと繰り返した。

そうした根本大臣の発言について、Twitterでは,

「根本大臣全然分かってないわー。ハイヒールを強制するような社会通念を見直せという話なのに」

と非難の声が上がっている。

[Amazon Prime]アマゾン・プライム会員はオトクな特典がいっぱい!動画配信見放題・お急ぎ便使い放題・音楽・写真ストレージ無制限、本やマンガ、雑誌見放題 【6月配信リスト】