紅葉狩り

[紅葉狩り]あなたはは何処へ? 関東の穴場は平林寺

 

赤や黄色に色づく木々たち
新座市平林寺に美しい紅葉

 

陶芸教室のある先生が(私の通っている陶芸教室は、複数の先生がいらっしゃいます)、

沖縄からご両親が出てくるので、近場で紅葉を見るのに良い場所を知らないかと聞いてきました。

「東京には空がない」とは、高村光太郎の智恵子抄ですが、沖縄には紅葉がないのだそうです。

さすが、亜熱帯。

関東とは全然気候が違います。

それで、先生のご両親は、珍しい紅葉を見たいのだそうです。

さいたま市から近場というなら、たとえば秋ヶ瀬公園は?

別所沼公園は?

長瀞は?

東京都内だけど、六義園なら夜ライトアップもされて綺麗じゃない?

陶芸教室のみなさんから、いくつか候補が挙げられました。

そういえば、私も今年は紅葉を見ていません。

去年も行きそびれましたが、一昨年は新座市の平林寺に行きました。

広くて、樹木の種類も変化に富んで、とても良かったです。

私は平林寺をお勧めしておきました。

もう11月も半ば。

本来なら、紅葉狩りには最適な時期なのでしょうが、いかんせん暖冬で、紅葉は遅れているようです。

改めて一昨年の写真を見ると、紅葉を見たのは12月の初めだったようです。

一昨年も暖冬だったんですね。

ちょっと葉が落ちていたので、本当の見頃は11月末だったかも。

そんなことを考えていたら、テレビで紅葉の見どころスポットを紹介していました。

途中からだったのですが、2位がライン下りで有名な長瀞でした。

今の時期、「長瀞もみじ祭り2018」というイベントをやっているそうです。

1位は、昭島市の国営昭和記念公園でした。

残念ながら行ったことがありません。

昭和どころか平成も終わろうとしている今、「平成最後の紅葉」を見に行くのも良さそうですね。

↓紅葉ガイドブックをお探しなら