ワードプレス

NGT48の山口真帆暴行事件につきNGT運営側会見中に「まほほん」ツイートで反撃

山口真帆さん公式ツイッターより

NGT48運営側会見中に「まほほん」ツイートで反撃

プロフィール
名前:山口 真帆(やまぐち・まほ)
ニックネーム:まほほん
生年月日:1995年9月17日
出身地:青森県
身長:161センチ
血液型:O型
特技:わたあめ早食い、英文をそれっぽく読むこと
趣味:美容、ショッピング
好きな食べ物:マンゴー、牛タン、シャインマスカット
好きな言葉:右足を出して左足出すと…ほら一歩進んだ
芸能歴:2015年、NGT48第1期オーディションに合格。2016年1月、正規メンバーに昇格。2017年の総選挙で53位になり初のランクイン。2018年は70位。AKB48と兼任する柏木由紀を除くとメンバー最年長。

NGT48の山口真帆さん(23)が2018年12月にファンの男性から暴行を受けた事件について、運営会社のAKSが3月22日、新潟市内で第三者委員会の調査報告書の説明会を行った。

約3時間に及ぶ会見の途中、山口さんはツイッターを5度更新し「なんで嘘(うそ)ばかりつくんでしょうか。本当に悲しい」と異例の生反論。

山口さんと運営側の溝は、より深まっていることが浮き彫りになった。

松村氏は、メンバーがファンと私的につながりがあったことは認めつつ、今回は不問にすると発表した。

だが、会見をインターネットの生中継で見ていた山口さんは午後2時5分、

「今、記者会見を行っている松村匠取締役は第三者委員会が行われる前に『繋(つな)がっているメンバーを全員解雇する』と私に約束しました」

とツイートで反論。

さらに

「松村匠取締役に1月10日の謝罪を要求された」

「(運営側が)私の思い込みのように虚偽の説明をしていました」

と投稿。

・運営側はファンとつながっているメンバーの解雇の約束

・山口さんへの謝罪要求

は否定したものの、山口さんとの間に深い溝があることが現場で明るみになった。

山口はその後も、

「犯人グループとの交際を認めたメンバーもいます」

などと計5回の投稿で運営側を批判した。

運営側は、山口さんの卒業も視野に協議していることを明かしつつ「NGTとしては残ってほしい」と希望した。

しかし、事件から3か月以上がたっても、両者の溝は埋まらず、残留は厳しい。

卒業公演や劇場でのあいさつもなく、このまま脱退となる可能性もあるという。

追記:2019年3月25日

運営側は山口さんを暴行した男性とメンバーの関与については「証拠がない」と否定し、12人のメンバーがファンとの私的交流を認めていることにも「今回は運営側の責任ということで不問に付す」としています。

3月25日放送の日本テレビ系「スッキリ」でMCの加藤浩次さんは、
「仮に、ファンと交際していたメンバーがいたとしたら、交際しないというのがルールならば、それをしていたメンバーはやっぱり解雇されなきゃいけない」
と述べました。

そうすれば「スッキリ」しますものね。

追記 2019/04/12

NGT48は11日、現在のチーム制度を取りやめ、新たにNGT48 1期生と研究生として再スタートを切ると公式サイトで発表しましたが、運営側に対する批判が殺到しています。

SNSでは「なんで山口真帆さんに謝罪したり、メンバーの処分したりできないんだろう」というような至極真っ当なコメントが多く見られます。

NGT48山口真帆さん(23)が、グループから卒業「正しいことをしている人が報われない世の中や、正しいことをしている人が損をしてしまってはいけないと私は思います」 101日ぶりに専用劇場での公演に出演で卒業 NGT48のメンバー山口真帆さん(23)が4月21日、グループからの卒業を発表した。...

 

スポンサーリンク

Twitterのフォロワー数は激増

この会見を受け、山口さんのTwitterのフォロワー数は激増した。

会見が始まって間もなくの午後2時前には11万人弱だったのが、午後11時の時点では約5万人増え、16万9000人に達した。

この日だけで、昨年の総選挙においてNGT48の最高順位(4位)だった荻野由佳(20)のフォロワー数13万5000人を上回った。

山口真帆暴行事件

2018年12月8日夜、NGT48一期生の「まほほん」こと山口真帆さん(23)が、自宅マンション内、それも、玄関の真ん前で2人の男に襲われた。

新潟市内のマンション内の廊下で山口さんを待ち伏せしていたのは、新潟市内に暮らすNGTファンの男2人。

1人は25歳の大学生でもう一人は25歳の無職。

帰宅した山口さんに声をかけ、部屋に入ろうとしたところ、彼女が抵抗し悲鳴を上げたので、慌てて彼女の口を手でふさいだという。

犯人らは駆け付けた捜査員に新潟署に任意で連行され、翌9日朝に暴行容疑で逮捕された。

事件翌日、男性2人が新潟県警に逮捕されるも不起訴処分。

1月9日、山口が自身のSNSで昨年12月8日に暴行被害に遭ったことやメンバーの関与があったと告白。

ところが1月10日に山口がNGTの劇場3周年公演で「騒動」を謝罪し、運営は一部メンバーが帰宅時間を教えるなどの関与があったと公表。

だが、3月21日に「メンバーが関与した事実はなかった」という第三者委員会の調査結果を発表。

運営のAKSは暴行したファンに対して民事上の法的措置を検討するとした。

追記:2019/04/11

NGT運営のお粗末会見。あれから三週間、地元スポンサー企業は離れ、レギュラー番組は終了、劇場は連日休館。グループは閉店休業状態だ。ーー『週刊文春』04/11発売号

スポンサーリンク


山口さんのTwittwer

マスコミのTwitter

Twitterの巷の反応

関連記事