著名人

[N国]マツコ・デラックス VS「N国」立花孝志党首の過熱するバトル!結局トクするのは誰?

立花孝志立花孝志「N国」代表
マツコ・デラックスマツコ・デラックス by Wikipedia

 

マツコ・デラックス(46)と「NHKから国民を守る党」(N国)の立花孝志党首(52)との闘いが過熱しています。

きっかけは、7月29日のTOKYO MXテレビ「5時に夢中!(5時夢)」で、マツコが、N国について「ふざけて(票を)入れている人も相当数いるんだろう」「気持ち悪い」と発言したこと。

立花氏は自身のユーチューブで「投票してくれた人を侮辱するのは許せない」と激怒し、

直接抗議するために、8月12日、マツコが「5時夢」に生出演している同局に突撃しました。

選挙区に良い候補者がいなかったので筆者は投票こそしなかったが、N国と立花氏を応援しているので(NHK撃退シールも貼っています)、

私もマツコから馬鹿にされたようで不快ですね。

NHK撃退シールNHK撃退シール

ネット上では立花氏を批判非難する投稿が殺到

マツコには会えませんでしたが、約1時間の抗議風景をユーチューブで生配信しました。

「また来ます」と告げ、最後は「マツコ・デラックスをぶっ壊す」のフレーズで終了。

翌13日付投稿のユーチューブでは、「マツコが謝罪するまで、大好きだった崎陽軒の“シューマイ”は買いません」と「5時夢」のスポンサーである「崎陽軒」の不買運動を宣言した。

すると、ツイッター上には、「崎陽軒まで巻き込むな」「今こそ崎陽軒を守るべし。崎陽軒のシウマイを買おう」「政治家の不買運動をぶっ壊す!!」

と立花氏を糾弾するの投稿が殺到しました。

スポンサーリンク

メンタリストのDaiGoが「N国」に「心理学的考察」

 

即反応したのは、メンタリストのDaiGo(32)。

12日、自身のYouTubeチャンネルに動画をアップし、

「マツコさんかなり立場が不利だと思います」

「一番、やっちゃいけないことをやっちゃったかな」と、

マツコの戦略ミスを指摘した。

 一方、立花党首に関しては、

「立花さんのスゴいところは、マツコさんが今まで使ってた戦略を逆手にとって、それを自分が使って、マツコさんが使えないようにしてやってるんですよ。これスゲェなと思うんで」

と、立ち回りを称賛。

DaiGoが「他人を叩く時のポイント」として挙げたのが「大勢の弱者を引き連れて、少数の強者を叩く」こと。

これは革命などをするにあたっての基本中の基本だとDaiGoは言います。

メンタリストDaiGoがマツコを批判「強者が弱者を叩いてはいけない」

マツコは今まで「ズバズバ物申す、物を言えない人の代表」でしたが、タレントとして成功したことで、強者の立場に変わりました。

DaiGoは「強者が弱者を叩くことは絶対やっちゃいけないこと」と、マツコの行動を批判。

「強い人が弱い人を叩く時には支持率が低下してしまうんですよ。強い人は『弱い人を救いたい』というモチベーションを持って叩くようにしないと、『お前は地位が高いから好きなように言ってんだろ』ってなっちゃうんです」

DaiGoはマツコに対し「やっちゃったな」という印象を持ったそうです。

マツコは7月29日に放送されたTOKYO MX「5時に夢中!」で、N国について「気持ち悪い人たち」「ふざけて入れた人も相当いると思う」との意見を述べていました。

この言動にDaiGoは、

「大衆は常に弱者ですから。こういう(投票した)人たちに対して叩くことを言っちゃった」とし、大きなミスと指摘。

立花氏は「生粋の政治家」とDaiGo

逆に「これをうまく拾ったのは立花さんなんですよ。彼はこう言ってるんですね『僕をバカにするのは構いません。でもボクについてきてくれる100万人の有権者をバカにするのだけは許せない』。こうなっちゃうと彼が正しくなっちゃうんですよ」

立花党首は100万人の支持者のために戦う「怒れるリーダー」として「得票数を得られる状況」を作り出すことに成功。“

マツコvs立花”という1対1の構図ではなく「マツコvs100万人の有権者」という1対大多数の構図に持ち込んだ立花党首に対してDaiGoは、

「逆に生粋の政治家なんじゃないの」

DaiGoは、

「政党として掲げている目標の是非は置いといて」「手法は第一級の政治家だと思います」

と、立花党首を評価しました。

DaiGo、立花氏にアンケートを提案

DaiGoはその後も連日のように立花氏に関する動画をアップ。

「N国党の話を毎日しているような気がしますけど」と笑いながら話すDaiGoさん。

その動画では『YouTube』コミュニティのアンケート機能を使うことを提案していました。

18日、立花党首はその提案を受けて早速さまざまなアンケートを開始。

「立花党首は8月19日にTOKYO MXに行くべきか?」というものからはじめ、

消費税アップ、外国人参政権、原発、安倍内閣の支持・不支持、NHKスクランブル放送実施などについてアンケートを行っていました。

19日にTOKYO MXに行くかどうかについては、同日16時の時点でアンケートの反対が多い場合には行かないとのことです。

スポンサーリンク

ユーチューブの収益は年間1億8000万円?

立花氏は、ユーチューブを使ってマツコに喧嘩を売り、さらに崎陽軒の不買運動まで宣言したことで、国民から批判を浴びています。

しかし、立花氏の今までの言動からすると、なにもかも計算ずくの可能性があります。

ユーチューブで、多額の報酬を得る可能性も指摘されています。

13日の会見で、自身のユーチューブ番組の再生回数について、立花氏は「恐ろしいくらいの回数だ」と語っています。

参院選を通じ、再生回数が増えたことで、昨年、1カ月60万円程度だった広告収入は、当選後はナント1日50万円になったとそうです。

ということは、年間にすると1億8000万円。

「Twitterで批判している連中はバカ」

立花氏が15日にアップした動画を見る限り、ネット上の批判に対し、

「まったく気にもしていない」ようです。

立花氏はネット上で批判している人々に対し「バカが多いので」と痛烈な言葉を浴びせ、

「ネット配信」と「公共の電波」が「無限と有限」の違いがあるとしました。

有限ながら「一方的」な点や「1人を徹底的に叩くいじめの構造」を指摘し、

「反論の機会を与えるべきだ」と主張しました。

「Twitterで批判している連中はバカですバカ」

「YouTubeで顔出してやり返せよ根性なしども」

と過激な応戦。

そして自身への批判をブロックする点に関しては、

「ブロックしても自分の主張はできる。自分の土俵でやれ」

「政治家の仕事をしろ」という批判に対しては、

「政治家の仕事してるよ俺」「具体的にいえ」と反論し、

政治家の仕事は「革命」と「行動」であるとしました。

MX襲撃に関しても、

「デモと同じ」で「MXおかしいといっている人たちの先頭に立つ政治家の行動を政治家の仕事をしていない、というのは頭がおかしい。常識に洗脳されている」「人がえっ?と思うことをやるのが仕事」だと主張しました。

スポンサーリンク

松井一郎大阪市長「国会議員という権力者としてはやりすぎ」と批判

松井一郎松井一郎大阪市長 by Ogiyoshisan

 

大阪市の松井一郎市長は14日におこなった定例会見で、

NHKから国民を守る党(N国党)党首の立花孝志議員が、タレントのマツコ・デラックスを突撃した騒動について、

「国会議員という権力者としてはやりすぎ」と批判しました。

しかし、「テレビコメンテーターが批判する内容によっては、反論すべき」と、

立花議員の気持ちに理解も示しました。

大阪維新の会の代表を務める松井市長自身も、テレビや新聞各社からいわれのない恣意的な記事を書かれているそうです。

松井市長は、

「ツイッターを使って、M社のNアナウンサーとか、実名でちまちまと反論しますよ。でも、私自身が法人であり、権力者である自覚があるから、会社まで行って『出てこーい!』とは言わない。実際に名誉棄損等々の疑いがあれば法的措置を取って方をつけたい。N国党も馬鹿にされたと怒るなら、一番得意なYouTubeで反論したらいい」

高須克弥院長VS立花孝志「N国」代表の対決がニコニコ生放送で見られる?

高須克弥高須院長 by Wikipedia

 

高須クリニックの高須克弥院長(74)が、「NHKから国民を守る党(N国)」代表の立花孝志参院議員(51)とニコニコ生放送で「直接対決」することになったようです

高須氏は、立花氏がマツコ・デラックスの出演するTOKYO MX「5時に夢中!」の生放送中に突撃するなど抗議活動を繰り広げていることに対し、「営業妨害」と非難しています。

高須市は投票はしないまでもN国を応援していたけれど、

その「突撃」で「立花批判」に回ったようです。

一時は立花氏からツイッターをブロックされていましたが、17日までに解除され、

立花氏にメディアで討論を行うことを提案したことを明かしました。

立花氏は、

「対話をして頂けるとのことなので、是非直接お会いして対話させて下さいませ。場所と時間は高須様のご都合に合わさせて頂きます」

高須氏は、

「いまニコ生と交渉中です。僕は編集なしの生放送が好きです。お待ちください」

 

追記20190826

8月25日に投票が行われた埼玉県知事選挙では、京都大学医学部卒のN国の候補者は票を獲得できませんでした。

マツコ・デラックスとの件が影響した可能性はあると思います。

 

[N国]NHKをぶっ壊す! 「N国党」立花孝志氏、参院選初当選! でも総務相は「スクランブル化」に反対⁉︎ 7月22日の参院選で、「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏が初当選しました! みなさん、まさかと思ったことでしょ...

 

[N国]代表の立花孝志参院議員、NHK放送センターで受信料の契約を行い、不払いを宣言! NHKが根拠とする放送法の盲点を突く! N国代表の立花孝志参院議員、NHK放送センターで受信料の契約を行い、不払いを宣言 「NHKから国民を守る...
関連記事