皇室

[皇室]お茶の水女子大学附属中学校保護者会で上座に座ったと非難された紀子さま! 新天皇陛下は車内で下座? 〈上座と下座の謎〉

 

東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校で、秋篠宮家の長男、悠仁さまの机に果物ナイフが置かれた事件で、5月11日に保護者会が開かれ、紀子さまも出席されました。

その際、「謝罪すべき紀子さまが上座に座った」と、非難されています。

一方、新天皇ご一家は、11日、上皇ご夫妻の住む吹上仙洞御所を訪れ、夕食をともにされましたが、移動のお車では、新天皇陛下、相変わらず最後尾の「下座」です?

「紀子さまはまず謝るべき」なのか?

 5月11日にお茶の水女子大学附属中学校で開かれた学校の保護者会に、紀子さまが出席されました。
 4月26に起こった、不審者が中学に入り込み、秋篠宮家の長男、悠仁さまの机に、棒に固定され刃がピンク色に塗られた果物ナイフ2本を置いた事件を受けてのことです。

保護者会では、今回の事件についての説明や、学校側の今後の対応を説明したもようです。

警備が甘かったことや、保護者への連絡が遅かったことで、保護者たちの学校への不満が出たと思われますが、ヤフコメではなぜか、犯人や学校より、「紀子さまが車で来て」、「上座に座って威圧感与えていた」、「紀子さまは関係のない子を巻き込んで、まず謝るべき」といった、紀子さま批判であふれています。

「上座に座った」紀子さまに非難集中

保護者の皆さんは、我が子が巻き込まれた恐れもあるのですから、お気持ちとしては分かりますが、悠仁さまは直接狙われた被害者です。

まして、ヤフコメの方々はお茶中のご父兄ばかりじゃないですよね?

小室圭問題では面白くないのも分かりますが、非難の矛先が被害者側に行く世の中はちょっと怖いです。

それで、紀子さまが「上座に座った」と非難めいて書かれてる方が多いのですが、保護者会は約200人の父兄が集まって、体育館で行われたそうですね。

ああいう場所の上座は入り口から遠いとか窓のそばとかちょっと分かりにくいですが、「前から」と言っている方もいるので、前の方とか、壇上とかにいらしたのでしょうか?

当然、司会進行の方が前に出ると思うので、その近くということでしょうか。

スポンサーリンク

秋篠宮ご夫妻は学校関係者を心配

まあ、でも当事者ですから、前にいても不思議はないですし、学校が主催している保護者会ですから、学校側が紀子さまの席をご用意したのでは?

皇族なんですから、わざわざ下座に行くのも変ですし。

車でいらしたのも、警備の関係上もあるでしょうし。

「紀子さまがいたら言いたいことが言いにくい」というご意見もありましたが、紀子さまもご父兄ですから、来るなというのもおかしいし。

宮内庁の側近トップは10日、「秋篠宮ご夫妻が、保護者など学校の関係者に不安が広がっているのではないかと心配されている」と説明していましたよ。

新天皇ご一家、吹上仙洞御所で食事会

車で吹上仙洞御所から帰る途中の新天皇ご一家。写真:共同撮影

 

さて、同日11日午後7時ごろ、新天皇皇后両陛下と長女の愛子さまが、皇居の半蔵門に居合わせた人たちに車から笑顔で手を振って皇居に入られました。

吹上仙洞御所を訪れて、上皇ご夫妻と食事をともにされるためとのことで、代替わり後、初めてです。

即位に伴って続いた行事が一段落したことの報告や愛子さまの近況などが話題になったとみられるとのことですが、気になったのが、新天皇陛下の車内の位置。

皇太子時代と同じ、一番後ろです!

これって、下座じゃなかったかしらん?

紀子さまの件で「上座に〜」という話が出ていたので、気になって調べてみました。

そしたら、やっぱり!

スポンサーリンク

天皇陛下はなぜか一番の下座でお手振り

ワゴン車の上座の順番

 

タクシーだと運転手の真後ろが一番の上座なんですけれど、天皇ご一家がお使いのワゴン車は、一番の上座は運転手の後ろで、雅子さまの席。

次が雅子さまの隣で愛子さまの席。

次が最後尾の列で、天皇陛下はここにお座りなんですね。

一番下じゃん!

まあ、この順番は、上座とか下座とは別に、何らかの事情があるのかもしれないんですけど、最後尾から顔を覗かせて手を振る新天皇陛下、ほとんど雅子さまの陰に隠れてます〜。