日本のドラマ

『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』(カンテレ)主演の石原さとみ的ぽってり唇の女優・佐久間由衣に注目

おゆうカンテレの「このミス大賞ドラマシリーズ」第一弾! 出典:カンテレ

 

佐久間由衣プロフィール
サイズ: T170cm /S 24.5cm
生年月日: 1995年 03月 10日
出身地:神奈川県
血液型:O型
趣味: 散歩(朝日をながめること),マラソン,乗馬 好きな小説家:太宰治
特技: バスケ,ピアノ,弓道,スキー

平凡なOLの主人公が自宅の押し入れから江戸時代へ

ドラマ『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』(カンテレ、フジテレビ系、木曜深夜0:25)の主演を務める女優の佐久間由衣に注目だ。

佐久間は、朝ドラ『ひよっこ』(NHK総合)で有村架純演じる主人公の同級生役を演じて注目され、ドラマ『チア☆ダン』(TBS)や公開中の『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』など話題作に出演し、注目され、今度はいよいよ主演だ。

筆者は「N国」支持者で、NHKは観ないため、佐久間由衣という女優に注目したのは、『チア☆ダン』だった。

良い女優が出て来たと思った。

今回、佐久間が演じるのは不動産会社に務める関口優佳役。

平凡なOLの主人公が、ひょんなことから自宅の押し入れから江戸時代にタイムスリップし、現代科学の力を使って奉行所の同心・鵜飼伝三郎(竹財輝之助)たちと事件を解決していく。

おゆう相関図現代 おゆう相関図江戸

スポンサーリンク

祖母が亡くなる直前打ち明けた秘密

実は祖母も江戸時代と現代を行き来し、事件解決に一役買って来たようで、亡くなる前に孫の優佳に家の秘密を打ち明ける。

優佳は祖母が江戸時代の家に用意した着物を身にまとい、かんざしを差して江戸の娘「おゆう」に扮する。

その佐久間演じる優佳の変身ぶりも見どころ。

過去と現代を行き来しながら、科学の力を駆使して真犯人を突き止める。

同じくカンテレの2018年深夜ドラマ話題作、

『ポルノグラファー』は配信動画サービスFODの入会動機1位を獲得したが、

その主演男優・竹財輝之助が二枚め同心・鵜飼伝三郎を演じており、

ポルノグラファーとはまた違った味が出ていてなかなか良い。

スポンサーリンク

原作は山本巧次の『大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう』

原作は、山本巧次の『大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう』(おおえどかがくそうさはっちょうぼりのおゆう)。

2014年、山本は第13回『このミステリーがすごい!』大賞に「八丁堀ミストレス」というタイトルで応募し、最終選考で受賞は至らず落選する。しかし2015年、隠し玉(編集部推薦)として『大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう』に改題して刊行され、山本のデビュー作となった。
最終選考講評において、審査員の大森望は「これがシリーズものの第一弾なら、謎が積み残されてもかまわないし、このままでもすぐ出版できるレベル。受賞は逸してもなんらかのかたちで世に出してほしいというのが選考会の結論だった」

香山二三郎は「話の展開がシリーズものふうなんだし、ここはひとつシリーズ化を前提に隠し玉として売れ線を狙ったほうがよいのではとの判断が下された」

茶木則雄は「時代ミステリーと現代科学捜査を融合させた斬新極まる」、吉野仁は「これはもう発想のユニークさである。ラストで明かされるもうひとつの真相は蛇足だが、基本的な設定はとても面白い。江戸における陰謀に関する部分もよく書けている」
出典/Wikipedia

170センチのスラッとした長身で、モデルでもあり、石原さとみのように色気のある「ぽってり唇」の持ち主である女優・佐久間由衣の今後が楽しみだ。

 

Twitter