陶芸

[陶芸]ショック!焼成で割れた皿 割れない作品を作るにはどうしたら良い?

えこりん
えこりん
こんにちは😄えこりんです。

素焼きでは無事だったのに本焼で大きなヒビが!

絵付けもしたのに、ショックです😭

この後、さらに上絵付けするつもりでしたが、断念。

次は失敗しないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

スポンサーリンク

失敗しないための原因と対策

練り込みはしょっちゅう割れますが、それ以外で割れたのは初めてでした。

絵付けまでして割れるとけっこうガクッときます。

今回は上絵窯があるというので、それに間に合わせようと頑張ったので、よけいにです。

そういう風に急いだのがいけなかったのかのしれません。

使ったのは半磁土に透明釉です。

次はこういう失敗しないよう、原因と対策を考えてみました。

スポンサーリンク

「物言わぬ土の声を聞け!」

まずは、教室の大先輩、Mさんにご相談。

次のようなアドバイスをいただきました。

半磁土の様なキメの細かい土を使う時は、

①ギリギリの量で作らない。

②水を使いすぎない。

③口をしっかり締める。

④削りは、固すぎるくらいにしてから(ゆっくり乾燥)

⑤削りの時に3ヶ所止める際に抑え過ぎない。

心当たりとしては、④

急いだので、乾燥が十分でない若干柔らかめの時に削ったかもしれません。

⑤は、普段から気をつけているつもりですが、乾燥が不受分だと柔らかくて負担が行くかもしれませんね。

スポンサーリンク

トラブルは人間本位の時に起こる

「陶芸のトラブルは、人間本意に作業した時に起こる感じがします」

「たまに土に聞いてみるのも良いかもね。😊」

というアドバイスもいただきました。

そうですね〜。

人間の都合を押し付けちゃダメってことかな。

物言わぬ土にも魂があります。

土の声、まだ聞こえないけど、耳を傾けていれば、そのうち語ってくれるかもですね。

スポンサーリンク

「焼いてみないと分からない」

陶芸教室のN先生にも原因と対策を聞いてみました。

「今まで割れたことなかったですか? 実はよく割れるんですよ〜」

原因は?

対策は?

「焼いて見ないと分からないんで」とこれだけでした。

M先生にも聞いてみました。

「あ〜、半磁はね〜。素焼きにちょこっとぶつかっただけでも割れるから」

どうやら対策は無いようです。

運?

賭け?

スポンサーリンク

釉薬でも増すリスク

自分的には、もしかしたら、透明釉が厚かったのも原因の一つかも、とも思っています。

よく割れる磁気土を使った練りこみは、無釉の方が割れにくいです。

釉薬をかけると、本焼きで素焼きよりも縁が落ちて、中央が盛り上がります。

本焼きで釉薬が溶ける時に、土も柔らかくなって影響を受けるそうです。

それで、底に亀裂が走ったり、落ちた縁が裂けたりといったことが起こります。

透明釉をかけたところ、そこが盛り上がって裂けた練りこみの小皿

 

この半磁の皿も、素焼きよりも縁が落ちていました。

その分、縁に負担がかかって裂けたのかもしれません。

Mさんに貴重なアドバイスをいただきましたので、次は失敗しないよう、 土と対話したいと思います。

陶芸/電動ろくろ RK-55型 プリム
created by Rinker
¥77,440
(2019/11/13 23:19:18時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
アーテック
¥140,352
(2019/11/13 20:07:51時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事