皇室

[皇室]天皇皇后両陛下、令和初の国賓としてトランプ大統領とメラニア夫人をお出迎え! ビオラの贈り物も

 

トランプ大統領夫妻と天皇皇后両陛下。皇居・宮殿「竹の間」 写真:代表撮影

 

てげ子
てげ子
こんにちは😄てげ子です。

令和初の国賓として来日した、アメリカのトランプ大統領夫妻の歓迎式典が、27日、皇居で行われました。

何かとお騒がせなトランプ大統領ですが、新天皇皇后両陛下には、とても礼儀正しくされていて、歓談も和やかでした。

良かった、良かった。

美智子さまを「大変尊敬している」とメラニア夫人

トランプ大統領は、ふだんの言動から、天皇皇后両陛下や皇族に対して失礼な振る舞いがなければいいが、とまわりは結構心配していましたよね。

でもそんな心配は杞憂だったみたいです。

トランプ節は封印して、とてもお行儀よくされていました。

トランプ大統領は、2017年11月に当時天皇、皇后だった上皇、上皇后ご夫妻と懇談しています。

トランプ大統領は天皇(現上皇)に「お会いできて大変光栄です」と述べ、天皇は「お気持ちをうれしく思います」と応じたということです。

この時、トランプ大統領は美智子さまに「メラニアは美智子皇后を大変尊敬しています」と語ったそうです。

今回、トランプ大統領が新天皇、新皇后に会うのは初めてとのことです。

スポンサーリンク

即位後初めての外国の元首との会見

トランプ米大統領を出迎える天皇陛下、秋篠宮ご夫妻と安倍晋三首相=2019年5月27日午前9時24分、皇居・宮殿 写真:代表撮影

 

宮殿の前庭(まえにわ)で行われた歓迎式典には皇位継承順位1位の「皇嗣」の秋篠宮さまと紀子さまも臨まれ、安倍総理大臣や閣僚らも出席しました。

そのあと宮殿の「竹の間」で、両陛下と大統領夫妻の会見が行われました。天皇陛下が外国の元首と会見されたのは即位後初めて。

天皇陛下が「皇室と米国の交流は長く、上皇陛下からさまざまな経験をした話を聞きました」などと述べられると、トランプ大統領は、「日米関係は、戦争などさまざまな経験を乗り越えて、今のすばらしい関係が構築されているのだと思います」とこたえたということです。

スポンサーリンク

贈り物の交換。天皇陛下にはビオラを

贈り物の交換もあり、大統領夫妻から天皇陛下には80年以上前にアメリカで作られた年代物のビオラが贈られました。

天皇陛下がビオラを演奏されることを大統領はご存知なんですね。

皇后さまは天皇陛下に「今夜お弾きになられたら」と話されていたということです。

皇后さまには卒業されたハーバード大学の構内で育った木でできた万年筆などが贈られたそうです。

ふーん。

トランプ大統領ガサツな男かと思いきや、贈り物はなかなかしゃれています。

両陛下からの贈り物は、青い陶磁器の鉢や金細工の飾り箱だったそうです。

きっと素敵な工芸品なのでしょうね。