皇室

[皇室]雅子さま皇后第1ティアラ、紀子さま行方不明説の皇太子妃第1ティアラを継承

今日から令和。

「即位後朝見の儀」には皇族の皆さまが正装で登場されました。

新皇后陛下の雅子さまは、皇后の第1ティアラとネックレスを、秋篠宮皇嗣妃、紀子さまは、皇太子妃の第1ティアラとネックレスを継承されたようです!

光り輝く、皇后のティアラとネックレス

女性皇族の美しいローブ・デコルテ姿やティアラを拝見できたのも嬉しい令和の初日でした。

新皇后の雅子さまも、満面の笑みでしたね。

頭上には、美智子上皇后から受け継いだ、皇后の第1ティアラが輝いていました!

ネックレスも皇后のネックレスです。

美智子上皇后も、皇后になられた時、香淳皇后から譲り受けたものです。

平成2年11月12日 祝賀御列の儀で、皇后の第1ティアラを身につけた美智子さま

 

スポンサーリンク

行方不明? と言われていた皇太子妃第1ティアラ

皇太子妃の第1ティアラを身につけた紀子さま

 

秋篠宮皇嗣妃紀子さまの頭上には、皇太子妃の第1ティアラが!

ネックレスもお揃いです。

こちらは雅子さまから受け継がれたのですね。

雅子さまが、ご成婚の時に身につけたティアラです。

1993年6月9日、パレードで皇太子妃の第1ティアラを身につけた雅子さま

 

しかし、このティアラ、2003年1月1日の新年祝賀の儀以降、雅子さまが身につけたことがありません。

いつも、第2ティアラをつけていらしたので、第1ティアラは16年も「行方不明?」なんて言われていましたが、ちゃんとありました。

「ヤフオクで売った!」 (誰が? 雅子さまが? )なんてけしからん噂もありましたが、そんなわけない!

もし本物のティアラがヤフオクに出てたら、すぐに大騒ぎですよ。

あまりにもバカバカしい噂でしたね。

ここ16年ほど、雅子さまが身につけたのは皇太子妃の第2ティアラ

 

スポンサーリンク

紀子さまはCrown princess

皇后の第1ティアラも、皇太子妃の第1ティアラも、とても素敵なのですが、ネット上では、紀子さまが皇太子妃の第1ティアラをつけたことが気に入らない方がいるみたい。

秋篠宮皇嗣殿下は皇嗣であって皇太子ではない!

とか

令和2年4月19日に予定されている「立皇嗣礼」まで待つべき、とか。

立皇嗣礼がまだでも秋篠宮さまは令和元年5月1日から皇嗣ですし、皇位継承第2位の実質皇太子ですから、良いのではないでしょうか?

秋篠宮さまと紀子さまは、英語でCrown prince と Crown princess。

皇太子と皇太子妃のことです。

英語だと単純なのに、日本語は細かく区別があって、厄介ですね。

だいいち、紀子さまが、皇太子妃第1ティアラは私が! といったわけではないと思いますよ〜。

 

[皇室]「剣璽等承継の儀」「即位後朝見の儀」無事終えて 「剣璽等承継の儀」および「即位後朝見の儀」の儀式を国事として 8時47分から、令和初の臨時閣議が行われ、「剣璽等承継の儀」およ...