陶芸

[陶芸]何とか時間を作って、轆轤(ろくろ)を回しました

 

先日購入したものの、忙しくて出来なかったロクロ。

↓このロクロです。

【メーカー直送 代引不可】日本電産シンポ 電気ろくろ プリム[RK-55型]【代引不可】

今日は時間をなんとか捻出して、初めて回しました。

でも余り時間が取れなかったので、詳細は後日。

と、思いましたが、書きました。

*********************************************************************

悩みに悩んで、先日購入した電動ろくろ、ようやく始動です。

え? 

今頃?

と思う方もいらっしゃるでしょうが、私も仕事を持つ身。主婦としての家事もあるし(手抜きですが)、なかなかまとまった時間が取れないんですね〜。

小道具もまだ不足のものもあり、粘土をまとめるためのスパチュラとか、 作品を置くための板代わりに桐のまな板とか、いくつか100円ショップで買ってきました。

土は、陶芸教室で買ったものを少し持ってきました。

さて、やってみると、左足を置く台が欲しいと気づきました。

教室では、柱の切れ端のような、木の台を使っています。

まあしかし、夜遅く動かしましたが、心配したほどうるさくもなく、慣れれば快適そうです!

あと問題は私のろくろの腕ですね。まだまだ全然ダメ!

教室の先生に、湯のみが基本で一番勉強になると言われ、しばらく湯のみを挽き続けようと思います。