ゴルフ

[ゴルフ]タイガー・ウッズが「マスターズ」14年ぶりの優勝で完全復活 トランプ米大統領が友人の復活をTwitterで予言?

Quicken Loans National 6/27/2018 Keith Allison from Hanover, MD, USA

プロフィール
名前:エルドリック・タイガー・ウッズ(Eldrick Tiger Woods)
生年月日: 1975年12月30日
出身:アメリカ合衆国・カリフォルニア州サイプレス
身長:185cm
体重:84kg。
職業:プロゴルファー

歴代2位のメジャー選手権優勝15回
史上2人目のトリプルグランドスラム達成
生涯獲得賞金額1億ドルを突破し歴代1位

「マスターズ」14年ぶりの優勝

男子ゴルフの今季メジャー初戦「マスターズ」で、タイガー・ウッズ(43)が14年ぶり5度目の優勝を果たした。

現地時間4月14日、米ジョージア州オーガスタのオーガスタナショナルGC(7475ヤード、パー72)で最終ラウンドが行われ、2位から出たウッズが、6バーディー、4ボギーの70で回っった。

2008年「全米オープン」以来11年ぶりとなるメジャー通算15勝目。

メジャーでは自身初の最終日逆転劇を演じ、完全復活を遂げた。 

最終日に決まって着る真っ赤な勝負服のウッズが、18番で優勝を決めるパットを沈めると、両手を空に突き上げた。

グリーン奥で長男のチャーリーアクセルさん(10)、長女のサムアレクシスさん(11)らと抱き合い、喜びに浸った。

さまざまなトラブルを乗り越えての復活

ウッズは大会前からビッグタイトル獲得を熱望していた。

メジャー制覇は08年「全米オープン」が最後。

その後は腰の故障などに苦しんだ。

2009年に女性問題の発覚、17年には鎮痛剤などの影響下で車を運転したとして逮捕されるなど私生活のトラブルも続いた。

4回の腰の手術、4回の左膝への手術などを経て、昨年1月に米ツアーに本格復帰。

全英オープン、全米プロ選手権とメジャー2大会続けて優勝争いに加わり、9月の大会で5年ぶりにツアー優勝を飾った。

もう若くはないウッズが、練習を量から質に転換したことが功を奏したようだ。

コース全体を取り囲んだ多くの観客からは「タイガー」コールと、称賛の拍手が鳴りやまなかった。

ウッズに950万円を賭けて億り人になった人

ブックメーカーの「ウィリアムヒルU.S.」で、今回のウッズのマスターズ優勝に8万5000ドル(約950万円)の賭け金を投じた人が、見事ウッズの優勝を的中させ、

購入時の14倍のオッズにあたる119万ドル(約1億3300万円)を手にした。

今回ウィリアムヒルによって支払われる119万ドルという配当金は、ゴルフのシングルチケットによる同社の史上最も高額な払戻金となった。

「ウィリアムヒル」は、英国最大のブックメーカーのひとつである。

トランプ大統領がウッズの復活を2月に予言?

Official portrait of President Donald J. Trump, Friday, October 6, 2017. (Official White House photo by Shealah Craighead)

 

史上最多となる18度のメジャー優勝を誇るジャック・ニクラウス氏(79)はツイッターで「私からウッズへ、ビッグな『よくやった』を贈る。彼に対しても、ゴルフに対しても、とても幸せな気持ちになった。ファンタスティックだ!」とつぶやいた。

米国のドナルド・トランプ大統領は14日(日)、自身のツイッターを更新し、優勝を果たしたタイガー・ウッズについて「コングラチュレーション(おめでとう)、真の偉大なチャンピオンだ」と祝福した。

トランプ大統領は最終日の終盤から「グレート・マスターズが進行中だ。タイガー・ウッズは2ホール残してリード。エキサイティング」などとつぶやき、「友人の優勝」を称える自身宛てのツイートに対して「プレッシャーを感じている人を愛しなさい。 なんてすばらしい人生の復活だ」と返信した。

前日には、ウッズについて「偉大なプレーを披露している。明日はビッグデーになる」とつぶやき、スポーツ界が興奮する日になると予言していた。

今年2月には自身が所有するフロリダ州のトランプナショナルGCで、ウッズとジャック・ニクラスの3人でゴルフを楽しんだことをツイッターに投稿し、「タイガーは復活した。再びメジャーで勝つだろう」と記していた。

オバマ元大統領ほか多くの有名プロ・スポーツ選手らからも祝福

オバマ前米大統領は「おめでとう、タイガー!山あり谷ありの中、マスターズで復活優勝を遂げたのは、卓越、闘志、そして強い決意の証明である」と自身のツイッターに投稿。

女子テニスのセリーナ・ウィリアムズ、プロバスケットボールNBA、レイカーズでプレーしたコービ・ブライアント、現レイカーズのレブロン・ジェームズ、プロフットボールNFL界からもペイトリオッツのトム・ブレイディらもSNSを通じてウッズに祝福メッセージを送った。

地図 マスターズ開催地

トランプ米大統領のTwitter

↓4月12日、ウッズ選手の復活を予言するトランプ米大統領のツイッター。大のゴルフ好きで友人のウッズ選手と一緒にプレーをする仲だけのことはある。