猫/ニャンコ

[猫]ニャンコ歴8年、わが家の愛猫のための爪研ぎの歴史

爪研ぎ柱つきキャット・タワーから始まった

ニャンコに与える爪研ぎ(つめとぎ)って、意外と悩みますよね。

どんなものを与えたらベストなのかー。

好みの爪研ぎを用意しないと、壁とかがガリガリやられてしまいますしね。

2,010年にわが家に子猫がやって来た時に、まず楽天で購入したのが、柱で爪研ぎが出来猫タワーでした。

▽販売会社は違いますが、こんな感じのタワーでした。

これは良かったのですが、愛猫はみりみる大きくなっってしまい、場所も取るので、処分してしまいました。

同じ製品は見つかりませんが、

今は多くのキャットタワーが販売されているようです。

▽たとえばこんなタワーたち。

 
 

私が以前買ったタワーは解体したものの、爪研ぎの柱は使えると思い、残しました。

 

ダンボール、そしてカラーマット

まあ、しかし、それもボロボロになって、次に用意した爪研ぎは、ダンボール。

これはイマイチでした。カスが床に散乱するし。

次に用意したのが、床に敷く「カラーマット」↓

 

これは、爪を研ぐ効果があるのか疑わしいのですが、本人(猫)は、気に入っていたので、かなり何度も買い替えました。

これも少し床にちょっと、カスが飛び散ります。

「ガリガリサークル スクラッチャー」

でもやはり、ちょっと爪研ぎ効果が心配だったし、落ち着く場所も必要かなと(この時はまだ「猫ハンモック」とは出合っていませんでした)、「ガリガリサークル スクラッチャー」をamazonで買いました。

 

うちの猫は大きいので、入ってくつろぐのが無理だったようですが、ちょっとバリバリはしました。

しかし、です。

間もなく、中にオシッコをしてしまい、棄てました。

そこで、また爪研ぎ探し。

見つけました。

愛猫、大のお気に入り「猫爪とぎポール」

「猫爪とぎポール/ツメとぎキャットツリー 極太(直径約20cm) ベージュ(全麻縄巻き/おもちゃ付タイプ)」

amazonで買いました。

愛猫は大喜び。いまだに1日に何回も爪を研いでいます。

↑商品が届いた当日の映像です(YouTube)

 

これは良いですよ。おすすめです。

うちのニャンコは、上には乗らなかったし、付いていたおもちゃの「ねずみ」も間もなくひもを引きちぎって壊してしまったので、近くのホームセンターで小さなスノコを購入し、それを上に取り付けて、MacBookPro置き台にしました。

私がMacBookで仕事をしていると、ニャンコが寄って来て、その柱で爪研ぎします。

爪研ぎ500.jpg

ボロボロになったらどうすんの?

と、誰もが思いますよね。

でも、だいじょうぶ。

ちゃんと交換用支柱が用意されています。

私の場合、スノコ天板を付け替えねばなりませんが(\(^o^)/)