プラグイン

【ワードプレス入門-VOL.26】超簡単プラグイン「Wideget Logic」の使い方 サイドバー非表示 ウィジェト別の表示・非表示がアッという間に!

多くのブログが、サイドバーを付けています。

ここで問題になるのが、サイドバーがスマートフォンに表示されてしまう問題です。

スマホにサイドバーが表示されると、ページ速度が遅くなりますし、アドセンスのクリック率が減ると言われています。

サイドバー非表示のメリット

サイドバーは、記事下にズラーと表示されるため、そのさらに下を読んでもらいにくくなります。

サイドバー非表示のメリット

・ページ速度が上がる
・アドセンスの広告効果が高まる
・回遊率が上がる

特にサイドバーに広告がある場合は、非表示にしたほうが良いと思います。

しかし、通常は「functions.php」のコードをいじったりしなくてはならず、初心者にはハードルが高いもの。

それと、サイドバーのウィジェットによっては表示させたい、ということもありますよね。

そこで、簡単設定! ウィジェット別の表示・非表示できるスグレモノのプラグインをご紹介します。

「Widget Logic」というプラグインです。

「Widget Logic」のインストールと使い方

今までと同様、「プラグイン追加」→検索窓に「Widget Logic」と入力→「Widget Logic」を「今すぐインストール」→「有効化」

ここまでは今までと同様です。

では、使い方に移りますが、いたって簡単です。

1.サイドバーの非表示にしたいウィジェットを開く

ワードプレスのサイドバーの「外観」→「ウィジェット」と進み、非表示にしたいウィジェットを赤枠内の▼をクリックして開きます。

2.「ウィジェットのロジック」欄に、!is_mobile() をコピペする

「ウィジェットのロジック」という項目が出来ていますので、その欄に「 !is_mobile() 」をコピペし、「保存」します。

3.はい、完了!

「完了」をクリックします。

いやあ、実に簡単。すばらしいですね。

関連記事