陶芸

[陶芸技法]釉薬であそぶ。水玉模様のぐい呑3種

水玉模様のぐい呑3種水玉模様のぐい呑3種

 

てげ子
てげ子
こんにちは😄てげ子です。

 

今回は、釉薬で水玉模様を描いてみました。

流れない釉薬を使えば、こんなこともできちゃいますね。

ストライプなどにも応用できそうです。

流れない釉薬を使って水玉の装飾

小ぶりな湯のみとしても使えそうと思い、中は全部乳白釉をかけています。

色の濃い釉薬をかけるとお茶の色が分からないので、私は湯のみの内側を白くすることが多いです。

外側は、3種類作ってみました。

まず、それぞれの外側に、瑠璃釉、乳白釉、辰砂釉をかけます。

かけた釉薬を削らないように、そっと筆ペンで水玉の下書きをします。

瑠璃と辰砂には、志野釉を筆で水玉にのせていきます。

釉薬は薄いと色が出ないので、ここは3度塗りします。

左から、乳白釉に水玉はトルコ青。瑠璃釉に水玉は志野釉。辰砂釉に水玉は志野釉左から、乳白釉に水玉はトルコ青。瑠璃釉に水玉は志野釉。辰砂釉に水玉は志野釉

 

プックリ感がカワイイ、釉薬の水玉

本焼成後。

酸化焼成でも良いと思いますが、ちょうど還元焼成の釜入れがあったので、還元で行っちゃいました。

瑠璃釉に志野釉の水玉瑠璃釉に志野釉の水玉

 

水玉のプックリした感じが意外にカワイイ。

滑り止めにもなって持ちやすいです。

 
辰砂釉に志野釉の水玉辰砂釉に志野釉の水玉

 

こちらも水玉がプックリ。

もっと綺麗な赤が出て欲しかったけれど、少し渋めに?

酸化焼成なら、さわやかなグリーンが出たと思います。

それも次回やってみたいです。

乳白釉にトルコ青の水玉乳白釉にトルコ青の水玉

 

同じように水玉を3度塗りしたつもりですが、あまり水玉がプックリせず。

志野釉だとプックリするのかな?

地をトルコ青にして、志野釉の水玉でもよかったかも。

また色々遊んでみようと思います😄