映画(海外)

[ゾンビ]「Walking Dead(ウォーキング・デッド」だけじゃない! アメリカ人が好きなゾンビ Zombieって、そもそも何だ?

Background vector created by freepik – www.freepik.com

ゾンビと言えば「ウォーキング・デッド」

アメドラの「Walking Dead(ウォーキング・デッド」は衝撃的で日本でも話題になり、今も全米ケーブル視聴率でトップを維持している話題作だ。

ゾンビと言えばまず頭に浮かぶのは、「ウォーキング・デッド」だろう。

配信:AmazonプライムHulu

「ウォーキング・デッド」は、ベストセラーのアメコミ“The Walking Dead”を原作とし、“ウォーカー”と呼ばれるゾンビがはびこるアメリカを舞台に、人々が熾烈な争いを繰り広げながらも力強く生き抜く姿を描く。単なるホラーではなく人間とは何か、生とは何かを考えさせるドラマだ。

『ターミネーター』のプロデューサーが贈る超話題作! “ウォーカー”と呼ばれるゾンビがはびこる黙示録的なアメリカを舞台に、保安官リック率いる生存者たちが、安住の地を求めて恐怖に立ち向かう姿を描くヒューマンドラマ。ーーHulu

アメドラと言えば、医療もの、弁護士もの、刑事(捜査)ものが多いが、ホラーもので顕著なのは、ゾンビとバンパイアを扱ったものが多いこと。

アメリカ人にとって怖いものの代表はゾンビとバンパイアのようだが(どちらもハロウィン仮装の定番だ)、「ウォーキングデッド」の人気でゾンビに軍配があがった感がある。

以下は、人気の「ゾンビもの」だ。

「ウォーキング・デッド」
配信:AmazonプライムNETFLIXHulu

「Zネーション」
配信:NETFLIXU-NEXT

「ワールド・ウォーZ」
配信:AmazonプライムdTVNETFLIXU-NEXT

「ワールド・ウォーZ」は2019年4月16日にゲーム版が発売される。PS4とXbox One、PC版(Epic Gamesストア専売)の海外ローンチ。

「ショーン・オブ・ザ・デッド」
配信:Hulu

「ドーン・オブ・ザ・デッド」
配信:NETFLIXdTV

「28日後」
配信:U-NEXTAmazonプライム

「Rec」
配信:NETFLIX

‥と、まだまだ続く。

[VOD動画配信サービス]無料お試し実施7社  Huluほか…U-NEXT 31日間無料体験 U-NEXTの特徴 動画見放題9万本 動画レンタル5万本 書籍・漫画・ラノベ32万冊以上...
[動画配信サービス]VOD6社比較〜Amazon, Hulu, Netflix, U-NEXT, dTV, FOD〜どこがお得? VODってたくさんあって迷ってしまう 動画見放題サービス(VOD)を契約したいと思っても、いろいろありすぎて、迷ってしまいます。...

筆者もウォーキングデッドは面白く観賞したが、「ホント、アメリカ人はゾンビが好きだなぁ」と思うと同時に、そもそもゾンビって何なんだという疑問が湧いた。

そこで調べてみた。

ゾンビって何だ? 調べてみた

Background photo created by freepik – www.freepik.com

「生ける死体」として知られており、ブードゥー教のルーツであるヴォドゥンを信仰するアフリカ人は霊魂の存在を信じている。こちらについては「目に見えないもの」として捉えている。 「ゾンビ」は、元はコンゴで信仰されている神「ンザンビ(Nzambi)」に由来する。「不思議な力を持つもの」はンザンビと呼ばれており、その対象は人や動物、物などにも及ぶ。これがコンゴ出身の奴隷達によって中米・西インド諸島に伝わる過程で「ゾンビ」へ変わっていった。ーーWikipedia

 

今やホラー作品やファンタジーの舞台を演出するにあたっては出番も多く、知らぬ者はいない「生ける屍:リビングデッド」の総称、元人間の怪物「ゾンビ」。

しかし、このイメージが確立したのは20世紀も後半になってからのごく最近のことであり、その20世紀内でもイメージはかなり変遷している。

初期は主に「邪悪な魔導師などに使役される、替えの利く不疲の雑兵軍団、死体人形」であり、主体はあくまでも死体を使役する邪悪な術者の方で、ゾンビの方は恐怖を演出するザコ敵・小道具・脇役であった。この脇役怪物が自律して物語の主題を張るようになるのは、後述するとある映画作品からの流れである。

 フィクション創作界で有名になったのがごく最近である一方、起源になった伝承自体は16~18世紀頃、大航海時代の三角貿易(奴隷貿易)に伴い誕生したと考えられており、その歴史は比較的長い。ーーニコニコ大百科

Weblioで調べると、

zombie
音節zom・bie 発音記号・読み方/zάmbi|zˈɔm‐/
名詞
(《複数形》 zombies)

1 a 不可算名詞 ゾンビ 《西インド諸島の原住民が信じている死人を生き返らせる超自然的な力》 b 可算名詞 ゾンビで生き返らされた(という)死体.

2  可算名詞 無気力な人,のろま.

スポンサーリンク

私たちが思い浮かべるゾンビはどのように生まれたか

・蘇った死者が、生者の肉に喰いつき、襲われた者は、同じようにゾンビ化する。

・ゾンビを倒すには、脳を破壊するしかない。

これがルールとして定着したのは、2017年に他界したゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督の「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」以降だ。

世界初のゾンビ映画は1932年の『ホワイト・ゾンビ』(主演は『魔人ドラキュラ』のベラ・ルゴシ)。

だが、この頃の映画に登場するゾンビは、吸血鬼やマッドサイエンティストなどのボディガード的な召使いとして描かれており、いわば脇役。

ゾンビを主役に据えたのがロメロ監督なのだ。

映画より前にゾンビ・ブームが起きていたことも重要な要素だ。

ウィリアム・シーブルックという人物が、1年間現地のブードゥー教信者と暮らし、帰国後にその体験を『THE MAGIC ISLAND』と題して上梓。

ナントその書の中でシーブルックは実際に「ゾンビを目撃した」と記している。

その書物が出版されるやいなや、ゾンビとブードゥー教は大ブームを巻き起こし、雑誌や新聞はこぞってゾンビやブードゥーの特集を組んだ。

街には呪いの人形などを売るブードゥーショップが軒を並べたという。

アメリカ物理学会(APS)でのゾンビに関する研究発表

2015年3月5日(現地時間)に開催されたアメリカ物理学会(APS)で、ゾンビに関する研究が発表され話題になった。

研究は、マックス・ブルックス(Max Brooks)氏の著書『World War Z』(原作は映画よりも素晴らしい)にインスピレーションを受けたものだという。

▽研究はこの本と同じ著者が書いた『World War Z』に触発された▽

研究チームの一員、コーネル大学院生のアレックス・アレミ(Alex Alemi)氏によると、大都市でゾンビが大量発生した場合、状況は発生当初から悲惨なものになる。

一方、群衆から遠く離れた場所の方がはるかに安全で、感染を免れるチャンスがある。

ロッキー山脈のようなほとんど人のいない地域へ逃げるといい

アレミ氏と研究チームは、標準的な疾病モデルを使ってアメリカでのゾンビ感染率を推定、(もちろん)感染経路はゾンビに咬まれることとしている。

当然ながら、ゾンビの移動方法は徒歩のみで自然には死なないものとする。

「殺す」には、狙いすまして頭部を吹き飛ばす必要があるとした。

人口が集中した大都市は、ゾンビの大量発生のスタートには最悪(ゾンビにとっては最高)の場所だ。

概ね28日後(映画のタイトルと同じ)、ゾンビがはびこる大都市はより危険になり、ロッキー山脈はさらに安全な場所となる。

記事オリジナル:Business Insider

日本に当てはめると、どこが安全か

SIGN」によれば、東北へ逃げるのが最良との結論だ。

アレックス氏は、その原因が『人口の多さ』および『人口密度の高さ』にあると分析しています。では、もしも東京23区にゾンビが現れたらどうなるのでしょうか?

結果は一目瞭然、北海道の圧勝です。確かに、広さもあって『逃げ場』になりそうな感じがします。しかし、そもそも本州にいる人間は、ゾンビが発生した緊急事態に北海道へ移動することができるのでしょうか?

アレックス氏らの想定では、ゾンビの発生時には主要交通網は封鎖されていました。現在、本州から北海道へ移動するには、飛行機かフェリー、鉄道を利用するしかありません。つまり、個人で飛行機やフェリーを持っていない限り、北海道への移動は難しいことでしょう。

同様の理由から、人口密度が低い離島への移動も難しいはずです。また仮に成功しても、そこが安全だとは限りません。もし感染した人間がひとり紛れ込んでいたら、すぐに島はゾンビでいっぱいになってしまいます。

北海道と本州を結ぶ唯一の陸路。どうしても行きたいならここを走るしかない。

以上の理由より、ゾンビからの『逃げ場』にふさわしいのは、第2位の岩手県だといえるでしょう。しかし、日本でゾンビとの戦いは短期決戦です。いずれにしても、最後には奇跡を待つことしかできないかもしれません。

それでも、とにかく北へ逃げなければなりません。一か八か北海道に逃げるのか、岩手県で時間を稼ぐのか……。とにかく、生き延びることが大切です。